Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.05.24
#20
いいWebつくろう〜クライアントと制作会社〜

【2016年春版】LIGのWebサイト制作実績をご紹介します。

阿羅漢

こんにちは、ディレクターの阿羅漢(あらか:本名)です。
ディレクターによる連載「いいWebつくろう〜クライアントと制作会社〜」も最終回でございます。最後のテーマは、ここ最近つくってきたLIGの制作実績を種類に分けてご紹介します。

LIGでは、主に下記のような種類のサイトを制作しています。

  • コーポレートサイト、ブランドサイト
  • 企業や商品などの総合的な情報を集約。その企業のステークホルダー(利害関係者)が閲覧しにくるため、さまざまな種類の情報が集まり、ある程度のボリュームがあるサイト。

  • キャンペーンサイト
  • 商品やサービスを広く周知したり、販売促進、登録者数増加など、成果獲得を目的としている。複数のメディアを絡めたプロモーションの中の一つとなることもあるため、他媒体から着地点として利用されることも。プロモーション期間だけの限定公開が多い。

  • メディアサイト
  • 企業やブランドが伝えたい情報をまとめ、定期的に発信していくサイト。情報の種類を絞って発信していくことが多く、固定ファンを形成していくことが大切になる。

今回は、このカテゴリーごとに実績をご紹介していきます。

コーポレートサイト・ブランドサイト

キスケ株式会社様

_cap1

愛媛の地を拠点に、アミューズメント事業や不動産事業をおこなうキスケ株式会社様のコーポレートサイト。「何よりもまずお客様を優先し、そのサービスを支えるスタッフも大切にしながら、生活者の暮らしや地域へ、誠実に貢献していく」そんなキスケ株式会社さまの飾らない想いを伝え、ユーザーにひたむきに語りかけるようなWebサイトです。

8_fix

また、Webサイト制作のほか、コーポレートロゴ、名刺、封筒のデザインもおこない、一貫したコーポレートブランディングを担当させていただきました。

カトウファーム様

index

福島県のお米農家カトウファーム様のWebサイトを制作。「笑顔でフレンドリー、そしてとっても真摯にお米に向き合っている」そんな加藤さん”らしさ”を感じていただけるよう、イラストをベースに柔らかさを意識したデザインへ。アニメーションは、なんだかほっこりする「ちょこまかとした可愛らしい動き」を取り入れています。

岩手県釜石市のオープンシティ戦略

opencity

岩手県釜石市の地方創生施策「オープンシティ戦略」を釜石の市民にわかりやすく感じてもらうためのWebサイト。釜石市の抱える人口減少・少子高齢化の課題を理解してもらいやすいようにインフォグラフィックを用いたり、地元で活動する人々に出ていただくことで、この活動自体に親しみを持っていただきたいと考えております。

また、戦略を広めるために、戦略ロゴと説明資料用のテンプレートデザインも制作いたしました。

kamaishi_logo

kamaishi_ppt_template.pptx

キャンペーンサイト

Yahoo!様特別企画「未来をつくる国勢調査2015」

0218efccfa565d4d2ee80984bd2a639e
「国勢調査で何がわかるのか」を伝えるキャンペーンサイトをYahoo!様の特別企画として制作。「国勢調査をよく知らない人々」に自分ごととして感じてもらえるよう、ストーリ仕立てのサイトになっています。また、文章を読み込まなくても情報が伝わるようにインフォグラフィックを活用したり、スクロールに合わせてストーリーが展開するといったアニメーションを取り入れることで、楽しみながらサイトを閲覧できることを大切にしています。

説明の詳細はこちら
※実際のサイトは公開期間終了。

走れポンタ! ポンタラン

pontarun
JAL様の飛行機に搭乗することで、マイルの代わりにPontaポイントが貯まる「Pontaコース」の周知を目的としたキャンペーンサイト。動画コンテンツからの流入があるため、構成は動画のストーリーを踏襲しつつ、ポンタというキャラクターを楽しめるサイトに。ページ自体にも、随所に動画を取り入れました。

JOYSOUNDカラオケ白書

pc-1
カラオケの楽しさをインフォグラフィックで伝えたい。株式会社エクシング様が運営する通信カラオケ「JOYSOUND」の歌唱データやランキング、歌詞分析データを基に恋愛レポートサイトを制作いたしました。イラストやアニメーションを効果的に使用することで伝わりやすさを考えたサイトです。

pc-2-1-680x406

メディアサイト

ANA SORAMANI

sora_index
「もっと知りたい、空のすべて」をキーメッセージに、ANA様が新たに情報発信するオウンドメディアとしローンチしたメディアサイト、SORAMANI(ソラマニ)。「航空機」「空港」「旅」など空をテーマにあらゆる情報を発信するオウンドメディアとして、制作をいたしました。

Pacoma

pacomaindex1

自分にぴったりの心地よい暮らしを「つくる」ひとたちを応援するメディアサイト。もともとはホームセンターで配布しているマガジン「Pacoma」。もっともっと、「つくる」人たちを応援できる場所を広げたい。暮らしに役立つ情報に、気軽にアクセスしてほしい。そんな想いから、ウェブマガジンプロジェクトは始まりました。本誌デザインのトーン&マナーを継承し、赤を起点としたゆとりのあるデザインに。また、記事コンテンツ制作も弊社で担当させていただいており、クライアント様と二人三脚でのメディアづくりを行っています。

一部ではございますが、LIGはこのようなWebサイトをつくっています。今後もいろいろなお客様といろいろなWebサイトをつくってまいりたいと思います。一緒にいいWebサイトをつくりたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますと幸いです。