2018秋の無料相談会
2018秋の無料相談会
2016.04.08
第4回
かとえみのRaspberryPiロボット入門

ラズパイを買ったらそのあとは?地獄の初期設定をしよう【OSインストール・日本語設定編】

加藤 恵美

こんにちは。DevRelライターの加藤恵美(かとえみ)です。先日、同じ会社の人に「ツイートを大声で勝手に読み上げる悪魔のロボット」を作られてしまいました。

IMG_1694

「ぐへへへ かとえみさんが、ツイートしたよ。『きのうふぐおいしかった……』」

将来、もしかしたらこのロボットが、勝手にいろんなところへ行ってしまうかもしれませんし、あなたの会社に訪問してくるかもしれません。今の世の中、誰でも手に入る部品でこんなものが作れてしまうようです。

これは、止めなければいけない。

まったく仕組みがわからないのですが、自分の身を自分で守るためにも、基幹として使われている「Raspberry Pi(以下:ラズベリーパイ、ラズパイ)」というマイコンボードをいじり、「ラズパイ」でロボットを作る仕組みを勉強をしていきます!

 

Raspberry Pi 2 Model B (1)
Raspberry Pi 2 Model B (1)

 

連載4回目の今回は、いよいよラズパイを起動して、初期設定をしてみます。これまでは、「ツイートを大声で勝手に読み上げる悪魔のロボット」を作った張本人の「今井先生」に教わっていましたが、前回の記事で購入したラズパイグッズをいじって起動するくらい、自分でできるはず。がさごそと準備をはじめました。

senseiん? ラズパイやろうとしてる?
ktemはい! もうグッズも買ったので、電源を入れてできるところまで開発してみますね!
sensei電源をいれるだけじゃ、ラズパイは使えないよ。ラズパイのOSをダウンロードして、インストールしてからでないと使えないけれど、それは終わった? あと、英語で表記されるけれど、日本語の表示にした方がいいと思うなあ。それのやり方もわかる?

……やっぱり今回も今井先生のつきっきり指導になりそうです。今井先生、教えてください……。

1. まずは公式HPからOSをダウンロード

ラズベリーパイにはストレージがないので、MicroSDにOSをインストールして使います。今回は、もっとも標準的なOS「Raspbian」を使用します。

OSダウンロードページでは、Raspbian(ラズビアン)とNOOBS(ヌーブス)の2つが選べるようになっています。「Raspbian」はラズベリーパイのOSで、「NOOBS」は「Raspbian」を含めた必要なファイルを一気にダウンロードできるものです。今回は、NOOBSをダウンロードしていきます。

HP3

NOOBS」にも2種類ありますが、「NOOBS Lite」には「Raspbian」が入っていないので、「NOOBS」をダウンロードしましょう。

このOSファイルですが、1,000MB以上ある非常に重いファイルで、ダウンロードに10分以上時間がかかりました……。ダウンロードが終わったら、このZIPファイルを展開して、中身のデータをMicroSDにうつしておきます。

eyecatch842-1 【ラズパイ入門19】
ラズパイを始める前に、NOOBSをダウンロードし、解凍したデータをMicroSDに入れておく。

2. グッズをラズパイにつなごう!

IMG_2291

必要なものはこちら!

  • Raspberry Pi 2B(写真のラズパイにはケースを付けています)
  • USB電源アダプタとマイクロUSBケーブル
  • ディスプレイとHDMIケーブル
  • 有線キーボード
  • 有線マウス
  • Wi-Fiドングル
  • NOOBSファイルが入っているMicroSD

ラズパイ2Bをケースに入れて、有線キーボード、有線マウス、ディスプレイ、電源、Wi-Fiドングルをつなげました。ディスプレイにはHDMIケーブル、USB電源アダプタにはマイクロUSBケーブルをつなぎます。

3. いよいよOSインストール

IMG_2226

ラズパイを接続し電源をいれると、こんな画面が出ます。画面下部の言語設定で「日本語」を選択して、真ん中のウィンドウではRaspbianにチェックをいれて、いよいよインストールします!

IMG_2233

すごく「いいえ」を選択したくなる怖い表示ですが、「はい(Y)」を選択します。

IMG_2235

Welcome to Raspberry Pi !!

ラズパイワールドへ入っていきます!!

と思いましたが、データが3,000MB以上ありなかなかインストールが進みません。ここでもまた待ちます。この間、いろいろとラズベリーパイの機能説明の資料がスライドショー的に出てきます。とりあえず休憩です。

そして15分後、無事にOSインストールが終わり、ラズベリーパイが起動しはじめました!

IMG_2243
▲花粉症で苦しんでいる今井先生がディスプレイに映っています

ラズパイ2Bは、コンピューターの頭脳といえるCPUの「コア」が4つあり、コアを表したラズベリーが4つ表示されています。

IMG_2245

起動完了! これでおしまい!

IMG_2246

と思いきや、表示が全部英語です。うーん……。

  • 1
  • 2