こんにちは。「ゲストハウスLAMP」シェフのマメさんです。
人物紹介:マメさん 長野県野尻湖にあるゲストハウスLAMPのシェフ。凄腕の料理人だが、「豆」を心から愛しているためどんな料理にも添えようとしてしまう、おちゃめな一面を持っている。 |
突然ですがみなさんは、この「かんずり」という調味料をご存知でしょうか?
かんずりとは
妙高地方の冷蔵庫に必ずと言っていいほど常備されている、古くからつたわる香辛調味料なんです。最近とある芸能人が絶賛したことから、密かなブームになっています。
かんずりの魅力
どんな食材にも合う!
かんずりの原材料はとうがらし・海の塩・柚子・糀(こうじ)などが主で、味はピリ辛。お肉・蕎麦・パスタ・お豆腐、鍋物、餃子に焼き鳥……などなど使い道は無限大! 色々な食材に合わせて、自分だけの特別を見つけてみてください。一度食べれば病みつきになること間違いなし!
1本の製品になるまで約3〜4年かかる!
唐辛子を真っ白な雪にさらした後でじっくりと熟成させていくため、調味料として使用できるまでに3〜4年の歳月がかかります。時間はかかります、がその分香りや味など「え! こんなに口当たりが良いの!?」と驚くほどまろやかです!
……などなど、これだけでも間違いなくウマい のですが、今回はそんなかんずりを、さらに美味しくしてくれる「絶品かんずりソース」の作り方をお伝えしたいと思います。
絶品!ピリ辛かんずりソースの作り方
それではいってみましょう。
1. 材料をそろえる
- かんずり…10g(お好み)
- 穀物酢…50g
- はちみつ…50g
- 塩…4g
- 薬味(お好み)万能ネギ…5g
※ ネギと合わせて刻んだパクチーやセロリを合わせると、よりいっそう美味しく召し上がれます。
2. はちみつ・かんずり・塩を深めのボウルでよく混ぜる
材料を全てひとつのボールに入れちゃいます。1箇所に材料が固まらないように、よーく混ぜてくださいね。
「おいしくなあれっ♪ おいしくなあれっ♪」
3. お好みの食材に絡める
きちんと混ざったら、お好みの食材と絡めます♪
僕のオススメは唐揚げ(冷凍のものでもOK)とのコラボレーションです。
唐揚げって、食べてももちろん美味しいんだけど……
このキツネ色が、何だか心まで穏やかな気分にしてくれるよね。
きちんとタレが絡まったら、完成です!
春爛漫!鳥の唐揚げかんずりソース和え
いかがでしょうか? 今すぐ食べてくださいと言わんばかりのこの圧倒的な魅力的ビジュアル。たまりません。
豆を添えよう
最後の仕上げに、お好みで「豆」を添えましょう。このかんずりソースに豆はものすごくよく合う……
ガシャーン!
ああっっっ!
僕としたことが、命の次に大切な「豆」を床にぶちまけるという大失態をおかしてしまいました……。
仕方がないので豆無しの状態で、いただきます……。
……うん、かんずりの辛さに滑らかにマッチングするお酢の酸味とはちみつの優しい甘みが完璧です。そこにネギのシャキシャキとした食感が合わさり、口の中、そして体の中に眠っている5感が喜びに震え立ち、思わず全ての細胞がスタンディングオーベーションを始めてしまうのではないかと心配になるくらいに、素晴らしく美味しいです。
もちろんこのままでもウマい。……だけれどもしここに、あのとき僕がばらまいてしまった豆たちが楽しげにお皿を彩ってくれていたら……
お皿を……彩ってくれて……いたら……
マメ美、マメ吉、マメ太郎……
〜End〜
※ ぶちまけてしまった豆は、のちほど美味しくいただきました。
マメさんの一言アドバイス かんずりは長野以外の地域でも手に入りますが、ネットでのご注文が確実です。気になる方は「かんずり」でぜひ検索してみてくださいね。 |