【赤坂麺処「友」・赤坂】時が止まり和を感じる、魚介豚骨つけ麺。

【赤坂麺処「友」・赤坂】時が止まり和を感じる、魚介豚骨つけ麺。

みっちー

みっちー

こんにちは。LIGで営業を担当している、みっちー(@tomatoto17)です。

mitti 人物紹介:みっちー
LIGで営業を担当している27歳。ラーメンを食べることぐらいはできる。

今日は株式会社ミナカラの小川さんとラーメンをご一緒させていただきました! ありがとうございます!
ミナカラさんは、ネットで医療をもっと身近に感動的にするをテーマに活動していて、アプリでお薬を注文できる「おくすり宅配」などのサービスを展開しているそうです。僕も今後骨を折ったりした時には使用してみたいと思います。

さて、今回訪れた赤坂は、「一歩上の大人」を連想させる街並みとなっております。目の前を横切る車はポルシェやベンツ、アウディなどの高級外車ばかり。それらをさっそうと乗りこなす人たちの私生活は一体どうなっているのでしょうか。……ガラス張りのお風呂、使用人のマッサージ、自動掃除機ルンバ……。妄想が膨らみますね。

しかし僕は「サラリーマン」という看板を背負っている身。身を粉にして、今日も企業戦士として働きます。

赤坂麺処「友」

mitti34-7

今回のラーメン屋さんは「赤坂麺処 友」さんです。本当に美味しいから食べてほしいという思いで、僕にオススメしてくれたのだそう。小川さん……ありがとう……。嬉しいです。
溜池山王駅から徒歩6分ほど歩いた場所に、お店はあります。少し道が分かりにくいので、行かれる方はグルメサイトでお店の場所を調べて行くのがよいかもしれません!!
 
 
mitti34-7

小川さんと恋バナをしていると、あっという間につけ麺が運ばれてきました! 話が盛り上がりすぎて、注文してから料理が運ばれてくるまでの体感はほんの数秒に感じました。楽しい時間はあっという間という、「例の現象」ですね。今回は「特製つけめん(1050円)」を注文しました!
とても美しい姿をした麺。「孫にも衣装」ということわざがありますが、その真逆。例えるならばこのつけ麺は「美女にお化粧」です。ずるいよ……。このつけ麺と街ですれ違ったら、おそらく僕は振り返っていたでしょう。
 
 
mitti34-7

そしてスープ。これまで紹介をしてきた、透き通った系のスープではなく、魚介系の和風豚骨。香りからは、かつおぶしの優しさを感じることができます。鼻の奥につんと風味が当たるこの感覚。なるほど、僕はこのラーメンの連載を通して、確実に五感が磨かれています。
 
 
mitti34-7

見てください、このチャーシュー。もはやローストポークに近いですよ! 重量感があり、とてもしっとりしてそうです。多分、つけ汁につけることで味がしみるタイプのチャーシューですね。毎日毎日ラーメンを食べる生活をしていることで、僕にもラーメンの「い・ろ・は」が理解できるようになってきました。はっきり言いますが、このチャーシューはたぶん確実に美味しいです。
 
 
mitti34-7

つけ汁と麺を絡ませ、一気に口の中へ。口に入った麺は、わずかな時間で食道へと消えてゆきます。麺の喉越しが残した、薄く薄く伸ばされた時間の中で、つけ汁の出汁、味、そして歴史。その全てを僕の味覚に刻んでくれます。よく小説で、「時が止まったかのような感覚」という表現を見ますが、今回はおそらく完全に時が止まりました。時計の秒針も、多分進んでいません。それくらい、味わい深いつけ麺です。麺とつけ汁のコンビに魅了される一杯です。
 
 
mitti34-7

というわけで、ごちそうさまでした! 今日もとても楽しいラーメン道でした。小川さん、今回はお誘いをいただき本当にありがとうございました! 二人で食べるラーメンは最高に美味しいです。

さて、明日は何のラーメンを食べようかな。

一緒にラーメン食べませんか?

僕と一緒にラーメンを食べてくれる人、募集中です。美味しいラーメンを食べ、感想を語り合いましょう! また、僕は営業マンですので、ラーメンのお供としてお仕事のお話もできたら嬉しいです!

平日であれば11時〜、または13時〜で、貴社までお伺いをさせていただきます。その際は、ぜひオフィス近くのラーメン屋さんを紹介いただけると幸いです。なお、本件のご連絡はこちら宛にメッセージでお願いします!

それでは、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

2
本日のお店:赤坂麺処「友」(赤坂)

この記事のシェア数

みっちー・よすけの「俺のラーメン道」 | 102 articles