「Adobe Animate CC」を使ったスプライトシートの書き出し方とは

「Adobe Animate CC」を使ったスプライトシートの書き出し方とは

トミー

トミー

こんにちは、デザイナーのトミーです。Netflixで『Better Call Saul』のシーズン2にハマってます。

さて、Adobe CCのバージョンアップで「Adobe Flash Professional CC」が「Adobe Animate CC」の正式に名称変更されました。flashという名称はなくなりましたが、アニメーションを作るとなるとやっぱり便利なソフトですよね。

今回は、Flash Professional CC(2015)からの機能でもあるスプライトシートの書き出しをご紹介したいと思います。

スプライトシート用のパブリッシュ

スプライト画像作成までのフローはこんな感じです。

  1. タイムラインでアニメーションを作成する
  2. 動きを確認する
  3. スプライトシートに書き出し

これだけです。実に簡単ですね。

1. タイムラインでアニメーションを作成する

まずは新規作成から

cc1

ドキュメントサイズを決めましょう。今回は、HTML Canvasに設定。

メインのタイムラインにムービークリップを作成します

cc2

  1. 矩形ツール(線なし)でドキュメントを覆うように矩形を作成。
  2. F5キーでシンボルに変換(mc)

mcの基準点をセンターに合わせます

cc3

  1. mcをダブルクリックして、mcの中に移動
  2. ベタ塗りを選択して、整列でステージを基準にセンタリングします
  3. センタリングしたら、メインのタイムラインに戻って、こちらもステージを基準にセンタリング

mcにアニメーションを作成

PCのイラストを配置

ccc4

  1. mcの塗りを#ffffffに変換
  2. イラストをイラレからコピペします。(AIファイルポインター環境設定を使用してペースト)
アニメーションを作成

ccc6

  1. いいねのイラストを配置
  2. シンボルに変換(iine)
  3. 最後のフレームにキーフレームを挿入します。

 

ccc7

  1. 最初のフレームにマウスを選択した状態で、右クリックでクラシックトゥイーンを作成
  2. トゥイーンの矢印ができたフレームを選択し、プロパティのイージングを-80(イン)に調整

2. アニメーションができたので、動きを確認します

ctrl+enterキーでパブリッシュします。

今回はドキュメント設定をHTML Canvasとしているので、パブリッシュすると、ブラウザが立ち上がりcanvas上でアニメーションが実行されてます。パブリッシュ後に、[ファイル名].htmlと[ファイル名].jsが出力され、この2ファイルで、htmlのcanvas上でアニメーションが動作します。

これは、Animete CC側でcreatejs用に独自でビルドしてくれています。コードを書く必要がないので、簡単なものはこれで補ってみても良さそうです。

また、パブリッシュすると、EaselJS のフレーム番号は 1 ではなく 0 から始まっています。これは gotoAndStop や gotoAndPlay などのメソッドの呼び出しに影響します。

(3)と警告が出るのですが、放っておいても今回は大丈夫です。書いてある通りですが、create.js用にビルドされるとき、アクションスクリプトでフレームを移動させてアニメーションさせる際に、フレーム番号が1ではなく0になるので注意という警告です。「それ、なんとかならんのかい」と思っちゃいます。

3. スプライトシートに書き出し

ccc9

メインのタイムラインに戻り、右クリックでスプライトシートを作成します。

※pngシーケンス書き出しにすると、カットごとのpngを書き出してくれます。

スプライトシート完成!

sp1

スプライトシートが完成しました!
もう少しアニメーションに凝るとこんな感じに仕上がります。

sp2

今回は、Animete CCを使ってアニメーション作成からスプライトシート作成までのステップをご紹介しました。
複雑なものになるとSVGアニメーションやcanvasアニメーションで高度なプログラミング技術が必要になりますが、スプライトシートのアニメーションであれば実装も容易ですし、読み込み速度も場合によっては高速なのでオススメです。

それではまた。

キャリアアップ
「Studio上野でWebクリエイターを目指す!」

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーのトミーです。 余白と海外ドラマと音楽が好きです。 よろしくおねがいします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイナーズコラム | 78 articles