経営者に言いたい!「上司がいないオフィスが最高」だってことを。

経営者に言いたい!「上司がいないオフィスが最高」だってことを。

菊池良

菊池良

ドラッカーもこう言っている

有名な経営学者ピーター・ドラッカーもこう言っています。

 

仕事を生産的なものにするには、成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。

──ピーター・ドラッカー

 

なるほど。これを現代風に意訳するとこうなるでしょうか。

 

生産的な仕事をするには、上司がいないオフィスで、社員を積極的にダラダラさせなければならない。寝たりブラブラ外出させたりしないと、良いアウトプットは出ない。

──ピーター・ドラッカー

 

良いこと言いますね。また、こうも言っています。

 

真のリーダーは、人間のエネルギーとビジョンを創造することが自らの役割であることを知っている。

──ピーター・ドラッカー

 

つまり、意訳するとこういうことですね。

 

真のリーダーは、部下をダラダラさせなければならない。仕事中に映画を見ても、何も言ってはならない。むしろ褒めた方がいい。サボったことを褒めよう。そうしないと人間ってエネルギーが出ないからさ。

──ピーター・ドラッカー

 

なかなか良いこと言いますね、ドラッカーは。

こういうオフィスにしよう

では、具体的にどういうオフィスが最適なのかを考えてみました。

 

office01

従来のオフィスはこうでした。上司と部下が同じフロアにいますね。

それをこうしませんか?

 

office2

「上司だけのフロア」を作り、部下にはそれぞれ個室を用意する。コミュニケーションはメールやチャットだけで行う。上司がどうしても部下に会いたいときは、事前にアポイントを入れてもらう。

こうするだけで仕事がだいぶ楽になると思います! ダラダラできそう!

社長に直談判してみた

こういうオフィスが良いので社長に直談判してみました。

iwa_ico 人物紹介:岩上貴洋
学生時代、モバイルマーケティング、ITベンチャー企業数社に参加する。在学中からアーリーステージを対象とした独立系投資会社にて、投資業務、コンサルティング業務に従事。 2007年、株式会社LIG創業。

Facebookのメッセンジャーで聞いてみました。

 

s

……既読無視されました。ツイッターを見たら普通に連投していたので本当の既読無視です。

ついでに直属の上司にも言ってみましょう。

some_ico 人物紹介:寺倉そめひこ
立命館大学を卒業後、経営コンサルティングファーム、広告代理店などを経て現職。入社1ヶ月半でマネージャーに就任、その後は新規事業の立ち上げや人事採用など幅広くおこなう。

こちらもFacebookのメッセンジャーで聞いてみました。

 

スクリーンショット-2016-01-27-0.55.37

 

…………。

なんかエラそうですね、この人。僕はあきらめませんよ。

ダラダラ仕事がしたいから!

 

(おわり)

 

この記事のシェア数

ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります

このメンバーの記事をもっと読む
事故物件シリーズ | 8 articles