「おかずクラブ」が好きな漫画をひたすら語る【これがお前らのやり方か!】

「おかずクラブ」が好きな漫画をひたすら語る【これがお前らのやり方か!】

ヨシキ

ヨシキ


おかずクラブの「おすすめの1作品」

11DSC_2101-137

ー では最後に、おすすめの1作品をそれぞれ教えてください。

ゆ:え? 1作品だけ!? ……うーーーーーん、ちょっと悩ませてください。

オ:私は今なら『2DK』という作品ですね。

オカリナおすすめ作品『2DK』

2DK(1) 2013WINTER (モーニングコミックス)

2DK(1) 2013WINTER (モーニングコミックス)

  • 著者竹内佐千子
  • 出版日2013/12/20
  • 商品ランキング46,306位
  • Kindle版ページ
  • 出版社講談社

オ:女の子2人がルームシェアしてるんですが、その2人の共通の趣味が「若手俳優のおっかけ」なんです。
作者自身が実際に「おっかけ」をしていたので、すごくリアルなんですよ。でてくる俳優の名前も実在のものですし。同時にいろんな人を追いかけてて、いろんな劇場に見に行ったり、握手会にいくのにとんでもない量のCDを買ったり。

で、あるとき主人公がそれに思い悩んだりするんですが、隣に住んでる「韓国グループのおっかけ」の人が、すごくいいアドバイスしてくれるんですよ。

「私たちにできることって何? 応援すること? 歌をみること? 違うでしょ、お金を使うことでしょ!」って。

ー おぉ、それは面白そう。真理ですね……。

オ:そう。そのアドバイスで「確かに!」と主人公も元気になる。作者が本当に好きでやってることだから、書いてることに嘘がないんですよ。やっぱり私はそういう作品がいいですね。
 

「おすすめ漫画」を人に教えることは、案外難しい

12DSC_2444-346

ー ところでゆいPさん、ずっと迷ってますけど、決まりました……?

ゆ:1作品ってなるとなぁ……。昔だと『ピンポン』か『鉄コン筋クリート』だったんだけど……。

オ:『魔法少女・オブ・ジ・エンド』じゃないの?

ゆいP: いや、10作品とかならともかく、1作品ってなると……。体調とかテンションにもだいぶ左右されるし……。あと、本当に好きなのって、だんだん言いたくなくなるんですよね。いまだと「松本大洋好き」って言いづらいというか。

オ: あ、わかる! 私も一番は『ONE PIECE』なんだけど、「おすすめ漫画紹介して」と言われたときには絶対言えない! なんかちょっと「え?」っていう空気感になりそうで。

ゆ: そうなんですよ……! うん、でも決めた、やっぱ『HUNTER×HUNTER』で! 結局そこなんで。

ー まぁそうですよね。「おかずクラブの目指すもの」って言っちゃったぐらいですしね。

2016年から、おかずクラブは「キルアとゴン」のコンビ

13DSC_2483-385

オ:それにしても、7年一緒にいて初めて言われましたよ。まさか「ゴンになれ」とは……。

ゆ:うん、方向性見えてよかった。私もキルアになるから。2人でてっぺん獲ろうぜ!

オ:え、じゃあ私途中ですごい進化するってこと?

ゆ:そうそう、一時期ベッドの上でずっと休んでる。その間、私は治してくれる人探すから
 

ー ……すごい長期欠場になりますけど、大丈夫ですか?

ゆ:もう休む前に、ありったけ出してもらう。「もう笑いとれなくなってもいい」って、本気で笑いとりにいくやつ。

オ:いやいやいや、そんな舞台ある? もう衰弱して、笑いとれなくなってるんだよね?

ゆ:「もうこれで終わってもいい……だから……ありったけを……」っていう舞台、目指そう! オカリナさん!

オ:やだよ!

 
ー 本日は長時間ありがとうございました。

おわりに

14DSC_2509-411

いかがでしたでしょうか。漫画をテーマに語ってもらうことで、おかずクラブの新たな魅力や意外な一面を知ることができたのではないでしょうか。

2016年、テレビや舞台などでお二人を見かけた際は、ぜひ「キルアとゴンに近づいているか」という視点でもチェックしてみてください。

HUNTER×HUNTER ゴン

HUNTER×HUNTER ゴン

  • バンダイ
  • 価格¥ 13,980(2016/01/10 15:48時点)
  • 商品ランキング64,390位

NSC2016年度4月入学生募集中

今回のゲスト・おかずクラブの所属する吉本興業には、彼女たちも卒業したお笑い芸人を目指す養成所・「吉本総合芸能学院(NSC)」があり、現在2016年度4月入学生を募集しています。

次回の募集締切(第3回)は、2016年2月末日(到着分まで)、最終募集締切は、2016年3月末日(到着分まで)となっております。詳細は以下よりご確認ください。

LIG_bosyu02

この他、作家・スタッフを目指す「よしもとクリエイティブカレッジ(YCC)」、沖縄でエンタメを学ぶ「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」もあり、こちらも2016年度4月入学生を募集しております。ご興味のある方はぜひ。

それでは、また。

この記事のシェア数

ヨシキです。かつてLIGの3代目広報を担当しておりました。 イノベーティブな存在を目指し、大きさ以上に大きく進化しながら、LIGを再発明したいと思います。

このメンバーの記事をもっと読む
漫画チャンネル | 74 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL