狡猾すぎるセックスの男『総理の椅子』【国友やすゆきと生きている。vol.2】

狡猾すぎるセックスの男『総理の椅子』【国友やすゆきと生きている。vol.2】

菊池良

菊池良

こんにちは、ライターの菊池(@kossetsu)です。
ぼくらは国友やすゆきと生きている。

国友やすゆきとはどういう漫画家か

さまざまな漫画家がいる。心理ドラマを描く漫画家。バトルを描く漫画家。恋愛を描く漫画家、etc.

国友やすゆきはセックスを描く漫画家だ。

少なくともここ30年は一貫して取り入れている要素である。

前回取り上げた『社買い人岬悟』は仕事の合い間にセックスする男だった。その次に連載された『総理の椅子』(全9巻)は違う。

政治改革とセックス

総理の椅子(1) (ビッグコミックス)

総理の椅子(1) (ビッグコミックス)

  • 著者国友やすゆき
  • 出版日2009/01/30
  • 商品ランキング115,142位
  • Kindle版ページ
  • 出版社小学館

2008年のことだった。小泉純一郎の退陣のあと、短期政権が連続した。

そんなときに発表されたのが『総理の椅子』だ。

野望のためのセックス

青年・白鳥遥は政治家を志している。

政治家のボランティアに始まり、秘書を経て、選挙に立候補する。

彼には野望があった。総理大臣となり、日本を破滅させるという野望が。

白鳥は野望を達成するために、どんな手段も使う。

セックスもする。

銀座のママとセックスする。テレビ局のレポーターとセックスする。政治家の秘書とセックスする。野党の女性議員とセックスする。

『総理の椅子』はそんな物語だ。

シリアスとセックスの均衡が崩れるとき

「岬悟」の場合、仕事とセックスは別だった。『総理の椅子』は仕事とセックスが一致している。仕事の一部が、セックスなのだ。

この違いは作品の雰囲気にも大きく影響を与えている。『総理の椅子』はポリティカル・フィクションの度合いが高く、国友やすゆきにしてはシリアスな内容になっている。

以下、『総理の椅子』におけるセックス or Not セックスを表にしてみた。「●」がセックスのある話、「×」セックスのない話だ。

『総理の椅子』のセックス率

ssy

物語の約1/3がセックスのある話に当てられている。興味深いのは、1〜3巻はバランスよくセックスが取り入られていることだ。シリアスのあとにセックス、セックスのあとにシリアス、と偏らないように配慮されている。

しかし、4巻の前半、連続的にシリアスが続く。後半はそれを取り戻すかのようにセックスが4連続でくる。そこからバランスを崩してしまう。

この漫画の連載中に出演した『西原理恵子の人生画力対決』で、国友やすゆきはこう発言している。

「結局総理もね〜ハメた回が一番人気が高くってさ」

シリアスを続けながら、カンフル剤のようにセックスを挟む。『総理の椅子』はそういう構成になっていく。

最終巻はほとんどセックスがない。終わることが決まってシリアスに振り切ったようだ。ここに国友やすゆきの特徴が出ている。彼は本質的にはシリアスを描きたいのだ。しかし幸か不幸か、彼はセックスを描くことに抜群の才能がある。

『社買い人岬悟』のセックス率

msy

ちなみに「岬悟」では1巻でシリアスを続けてから、 2巻で怒涛のようにセックスが続く。その後はバランスを取りながら、最後はセックスで終わる。会社の屋上でセックスする。

時代を反映させたセックス

『総理の椅子』は小泉改革が念頭に置かれたストーリーだ。主人公の白鳥遥には小泉純一郎が反映されており、後継者として指名された小泉進次郎のイメージも、途中から取り入れている。

新党を結成して与党を狙うところは、連載中に政権が民主党に移ったことが影響している。白鳥が中東へ視察に行き、現地のゲリラに襲われるところは、当時の国際情勢を組み込んでいるのだろう。

現実の政情は激しく移り変わっていき、国友やすゆきはそれを取り入れていった。

時代は変わる。だけど、変わらないものが1つだけある。

セックスだ。

「政治」というシリアスな題材でも、セックスを描く国友やすゆき。描かざるを得ない国友やすゆき。

国友やすゆきが同じ時代に生きて、時代を反映させたセックスを描く。そういう世界に、ぼくらは生きている。

この記事のシェア数

ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります

このメンバーの記事をもっと読む
漫画チャンネル | 74 articles