人の服を勝手に着たら罪になるの?弁護士に聞いてみた

人の服を勝手に着たら罪になるの?弁護士に聞いてみた

ツベルクリン 良平

ツベルクリン 良平

こんにちは、ツベルクリン良平です。

先月、以下の記事を書いたのですが

 
このロケ当日、結構寒かったので

yasai-66

こんな感じの青いフリースを着ておりました。会社の衣装ラックから何も考えずに着ていったもので、撮影後もそのまま時々着ていたのですが……

2週間後、ある投稿が

12189718_892834577468022_3607969557630800968_n

平日のある日、エンジニアのしょごさんから、LIGの社内Facebookグループへ以下の投稿が寄せられました。

gazo

 
 
F

どうやら、こんな感じのフリースをなくしてしまったようです。

このフリース見たことあるな……

そんなことを思いながら、ロケのディレクションをしていたところ

 

どう見ても僕が着ていたフリースです。本当にありがとうございました。

本件に関しては、言い訳の余地が皆無。会社の共有物だと勘違いしていたとはいえ、どう好意的に見積もっても僕が悪い。だってこの服、しょごさんのなんだもん。

でもね、こういうことって誰にでも起こり得ると思うんです。

そこで今回は、人の服を勝手に着たら罪に問われるのか弁護士さんに聞いてみました。

この記事のシェア数

ツベルクリン 良平
ツベルクリン 良平 メディアディレクター / ツベルクリン 良平

テキトーな感じで始めたブログのお陰で、LIGに入社できました。「企業寄生型ブロガー」として、新しい働き方を模索しています。 「ツベルクリン良平」って呼ぶのが恥ずかしい方は、「ツベ」にすれば割とマイルドになりますよ。

このメンバーの記事をもっと読む