1000本突破
1000本突破
第2話
のっちの、レシピ不要!

これから「おやき」を作る人に知ってほしい、薄力粉の大切さ

のっち

6. くるんと包んでいきます

9

不器用なわたしにはこれが限界でしたが、器用な方はもっと綺麗に包めると思います。

7. フライパンにクッキングシートを引く

10

クッキングシートをフライパンに引いていきます。適当な大きさで切りましょう。

8. 並べて弱火で12分焼く

11

ゆであずきを包んだものをフライパンに並べ、弱火にして両面合わせて12分間焼いていきます。蓋は閉めてください♩ 
(ちなみにこれくらい距離が近いと、隣同士のおやきが全て一体化してしまいます。引き剥がすのが大変だったので、写真よりももう少し距離を取って置いてくださいね!)

9. こんな感じになりました!

12

両面をしっかりと焼いていきます。 こんがり! 良い色! 

10. 完成です!

15

「おやき(ゆであずき入り)」の完成です!!
 

13

心なしか表面が乾いてカラカラですが、まともにできました! 嬉しすぎる!!

ということで野尻湖オフィスにやってきました

19

野尻湖オフィスで一緒に働いているまさしに、今回もお届けします!
 

207

この日は気温1度、しかも初雪! むっちゃ寒いです!
 

21

……2人ともいませんでした。多分、「今日手作り第2弾持って行くね」と事前に伝えていたため、逃げたのでしょう。

しょうがないので自分で食べます

22

さっそくいただきまーす♩
 

23

……ん?
 

98

これ……あんぱん?

あんぱんになった原因

おやきっていろいろ種類があるのですが、今回の作り方ですと「モチモチ」になるはずなんです。今回は完全にパンのような感じになってしまったのですが、「薄力粉がない」のが原因だったんじゃないかなと思っています。次回は多分、薄力粉を入れれば理想のおやきができるはずです!

ということで、結果的に「あんぱん」になってしまいましたがめっちゃ美味しかったです。

17

次回は何を作ろうかな。のっちでした♩

  • 1
  • 2