目をギラつかせながら売れること間違いないLINEスタンプを作ってみた

目をギラつかせながら売れること間違いないLINEスタンプを作ってみた

はっしー

はっしー

こんにちは。デザイナーのはっしーです。

突然ですが、みなさん、データを参考にしたことはありますか?

野球だってWebだって、データを分析して問題を改善していく時代になって久しいですが、単純にそれで成功を手に入れることは、なかなか難しいですよね。

でも他の人が持っていない、独自のデータであれば、そこから脱却できるかもしれません。

僕はLINEスタンプをよく作っているのですが、今回は、今までに作った自分のスタンプと販売されているスタンプのデータを利用し、戦略を詰め込んだ究極のLINEスタンプを作ってみたいと思います。

今までのスタンプ送信数ランキング

前回の記事にも書きましたが、自分が販売しているスタンプは送信数を毎日確認することができます。
そこで、今までリリースしたスタンプが、ここ数ヶ月でどのように使われているのかをランキングにしてみました。
※2015/09/16〜2015/11/18までの累計送信数。

スタンプ 送信数
第1位 rank1 77,641
第2位 rank2 73,260
第3位 rank3 70,559
第4位 rank4 70,496
第5位 rank5 66,764
第6位 rank6 61,990
第7位 rank7 60,946
第8位 rank8 57,772
第9位 rank9 52,057
第10位 rank10 48,927

使用されるスタンプの傾向

こうして見てみると自分で作ったスタンプでありながら、意外なものが結構使われているなという印象でした。なかなか思惑通りには、いかないですね。
まとめてみると以下のようなものが多く使われていました。

  1. 返事、あいさつなどの使う機会が決まっているもの
  2. 使えるチャンスが多いので使いやすい。

  3. 無言もしくは擬音のもの、もしくは特に意味を持たないもの
  4. 意味を持たないので、どんな会話の流れでも使いやすい。

つまり、使える機会が多いものや、使い道が限定されていないスタンプがよく使われているようです。

ランキングとカテゴリの関係性

白いキャラクターがよく売れるという話を色々な記事で見かけますが、ランキングとカテゴリにもそのような関係性があるのでしょうか。
カテゴリには、テイストカテゴリとキャラクターカテゴリの2種類を1つのスタンプに設定できるので、上位20位までのスタンプが、どのようなカテゴリに属しているのかを調べてみました。

テイストカテゴリ 個数
第1位 カワイイ・キュート 16
第2位 ほんわか・癒し 6
第3位 ラブリー 5
キャラクターカテゴリ 個数
第1位 ウサギ 11
第2位 その他 9
第3位 女性キャラ 6

この記事のシェア数

ディレクター兼デザイナーのはっしーです。 すっごい小さいものと、すっごい大きいものが好きです。 片手間でLINEスタンプを作っています。買ってください。

このメンバーの記事をもっと読む
LINEスタンプを作ろう | 7 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL