こんにちは。デザイナーのはっしーです。
突然ですが、みなさん、データを参考にしたことはありますか?
野球だってWebだって、データを分析して問題を改善していく時代になって久しいですが、単純にそれで成功を手に入れることは、なかなか難しいですよね。
でも他の人が持っていない、独自のデータであれば、そこから脱却できるかもしれません。
僕はLINEスタンプをよく作っているのですが、今回は、今までに作った自分のスタンプと販売されているスタンプのデータを利用し、戦略を詰め込んだ究極のLINEスタンプを作ってみたいと思います。
今までのスタンプ送信数ランキング
前回の記事にも書きましたが、自分が販売しているスタンプは送信数を毎日確認することができます。
そこで、今までリリースしたスタンプが、ここ数ヶ月でどのように使われているのかをランキングにしてみました。
※2015/09/16〜2015/11/18までの累計送信数。
スタンプ | 送信数 | |
---|---|---|
第1位 | 77,641 | |
第2位 | 73,260 | |
第3位 | 70,559 | |
第4位 | 70,496 | |
第5位 | 66,764 | |
第6位 | 61,990 | |
第7位 | 60,946 | |
第8位 | 57,772 | |
第9位 | 52,057 | |
第10位 | 48,927 |
使用されるスタンプの傾向
こうして見てみると自分で作ったスタンプでありながら、意外なものが結構使われているなという印象でした。なかなか思惑通りには、いかないですね。
まとめてみると以下のようなものが多く使われていました。
- 返事、あいさつなどの使う機会が決まっているもの
- 無言もしくは擬音のもの、もしくは特に意味を持たないもの
使えるチャンスが多いので使いやすい。
意味を持たないので、どんな会話の流れでも使いやすい。
つまり、使える機会が多いものや、使い道が限定されていないスタンプがよく使われているようです。
ランキングとカテゴリの関係性
白いキャラクターがよく売れるという話を色々な記事で見かけますが、ランキングとカテゴリにもそのような関係性があるのでしょうか。
カテゴリには、テイストカテゴリとキャラクターカテゴリの2種類を1つのスタンプに設定できるので、上位20位までのスタンプが、どのようなカテゴリに属しているのかを調べてみました。
テイストカテゴリ | 個数 | |
---|---|---|
第1位 | カワイイ・キュート | 16 |
第2位 | ほんわか・癒し | 6 |
第3位 | ラブリー | 5 |
キャラクターカテゴリ | 個数 | |
---|---|---|
第1位 | ウサギ | 11 |
第2位 | その他 | 9 |
第3位 | 女性キャラ | 6 |