エンタメの可能性が広がる!YouTubeで人気の「360度動画」を部門別にご紹介

エンタメの可能性が広がる!YouTubeで人気の「360度動画」を部門別にご紹介

おこめ

おこめ

ホラー部門

『THE RING / Fan Short Montage』

ホラー映画『呪怨』のパロディ動画です。原作と同じく、テレビを見ているという設定でストーリーが展開していきます。急にテレビ画面が変わり「え、この後どうなるの?」というドキドキ感でいっぱいになること間違いなし。特に、最後の方はテレビ画面を見続けることをオススメします。
また、ぐりぐりとあたりを見回してみると、首のない自分の身体も見ることができます。ちょっとシュールで、一層恐怖をかりたてられます。

私はホラー系が結構いける方なのですが、それにも関わらず、思わず叫んでしまいました。この動画は音もかなり重要な要素となっているので、ぜひイヤホンを付けて見ていただきたいです。心臓の弱い方は見ない方がいいかも。びっくりして心臓発作を起こしても私は人工呼吸の方法がわかりません。ご了承ください。

 

ドキュメンタリー部門

『MythBusters: Shark Shipwreck』

約4分ほどの水中体験ができる映像です。サメと近くで泳げて、海底に沈んでいる難破船を間近で見ることができます。本当に海の中にいるような感覚に陥るので、酔わないように気をつけてください。この映像が、CGではないことが信じられません。映像を撮った人の度胸を称えます。

この動画は、世界最大のドキュメンタリー番組を作っている会社「Discovery Communications」がつくっている「Discovery VR」というVR(バーチャル・リアリティ)専門のネットワークが提供しているものです。この会社の代表的なケーブルテレビネットワークチャンネルである「Discovery Channel(ディスカバリーチャンネル)」は、視聴世帯数がなんと4億5千万世帯を突破しているそうです。ちなみに、2015年での日本の世帯数は5,641万世帯らしいですよ。他の動画チャンネルの追随を許さない、桁違いな利用者数ですね。

 

日常部門

『360 Camera In Places You’ve Never Seen』

ニューヨークに住んでいる人たちの様子や生の会話が収められているこの映像は、映像クリエーターのケイシー・ネイスタットさんが撮ったものです。ケイシーさんはスケードボードを乗りこなして動画を撮っていますが、車の近くをものすごいスピードで駆け抜けているので見ていてヒヤヒヤします。この動画、実はトイレの中まで撮影しています(05:07〜)。まるで自分自身が監視カメラになったみたいで面白いです。

また、この動画を見るとわかるかと思うのですが、ケイシー・ネイスタットさんはいろいろな人から声をかけられたり写真を撮ったりしていて、ニューヨークでは有名人のようです。360度動画以外にも、彼のYouTubeチャンネルには面白い動画がたくさんアップされているので、気になった方はぜひチャンネル登録をしてみてはいかがでしょうか。

「セクシーな映像にこのカメラを使ってほしい!」という、この動画とは全く関係のないコメントもあったのが印象的でした。

おわりに

いかがでしたか? 今年は簡単に360度動画が撮れるカメラも続々と発売されていますし、今後はますます360度動画が流行りそうな予感がしますね。

360度のセクシーな映像が公開される日もそんなに遠くないかもしれません……。

では、また〜(。・ω・。)ノシ

この記事のシェア数

(自称?)ロボット女子。 DevRelチャンネルの盛り上げに奮闘中。 趣味:現実逃避 脳内:    ぱ     っ       ぱ         ら            パー

このメンバーの記事をもっと読む