SSLとは?SSL証明書の基本から購入・更新時の正しい選び方まで

SSLとは?SSL証明書の基本から購入・更新時の正しい選び方まで

tetsu

tetsu

SSL証明書の更新について

SSL証明書には有効期限があり、その有効期限はSSL証明書そのものに埋め込まれているので、有効期限が近づいてきたら更新をする必要があります。
SSL証明書を更新する際には、更新用のSSL証明書を新たに申請し、更新用に発行されたSSL証明書をWebサーバにインストールし直さなければなりません。

多くのSSL証明書は期限切れ90日前から更新可能となっており、早めに更新しても期限に損が生じることはない(期限切れ約1ヵ月前に1年の有効期限で更新すると、約13ヵ月の長さを持つ証明書で発行される)ので、できるだけ早めに準備しておきましょう。

また、同じブランドのSSL証明書で更新をする際、いままでと同じ代理店を選ぶ必要はありません。あまり知られていないことですが、SSL証明書の更新は、より安くてしっかりとしたサポートをしてくれる代理店を選び直すきっかけともなるんですね。

SSL証明書更新時に注意したいこと

1番に注意したいことは、時間に余裕をもって対応することです。
特に、実在証明型やEV証明書の更新では、基本的に組織審査のやり直しからおこなうそう。ですから、期限切れギリギリの申請だと、有効期限に更新するSSL証明書の発行が間に合わないなんてことも。

 
無題

SSL証明書が期限切れになってしまうと、ブラウザでhttpsにアクセスしたときに上図のような赤い警告画面になってしまうんです。次画面に遷移することでWebサイトを閲覧することはできるのですが、ユーザ心理として、このような警告画面から次画面に遷移するのには躊躇われますよね。

Webサイトがユーザに閲覧されなくなってしまっては元も子もないので、SSL証明書の更新はできるだけ前もって社内外の対応を進めていきましょう。

まとめ

SSL証明書などがセキュリティ対策だとはわかっていても、詳しいことを知らずに使用していた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、インターネットに詳しくないユーザも多くいるからこそ、Webサイトの運営側が情報の保護をきちんとおこなわなければいけません。

今回、情報提供してくださったシステム開発会社「エスロジカル」さんでは、サイフにやさしいSSL証明書を販売していますので、改めてご紹介いたします。

「サイフにやさしいSSL証明書」なら、エスロジカル

slogical006
https://www.slogical.co.jp/ssl/

エスロジカルさんは、世界的なセキュリティ企業『シマンテック』グループの正規代理店で、国内最安で高品質なSSL証明書を販売しているシステム開発会社です。
他代理店で購入したSSL証明書でもエスロジカルさんで更新をすることができ、コスト削減を見込むことができます。加えて、新規購入の方でも安心してSSL通信を開始することができるようにサポートが充実しているんです。

充実したサポート体制

  • 後払い(翌月末払いなど)や公費払いに対応している
  • 各種経理書類の発行が迅速
  • インストール代行サービスもおこなっている
  • 企業に合ったSSL証明書を選んでくれる

ぜひSSL証明書の購入・更新時には、「サイフにやさしいSSL証明書」を利用してみてください。

>>サイフにやさしいSSL証明書を詳しく見てみる<<

この記事のシェア数

手塚です。LIGの土台を支えています。インフラからプログラミング、果ては経理、会計までと、広い守備範囲でみんなをサポートしています。

このメンバーの記事をもっと読む