「プライスロック 父と子の6ヵ月の物語」からのお願い
宮部一通(HIROBA)
日本大学芸術学部映画学科卒業後、フリーの映像ディレクターとしてファッション関連の映像を中心に活動。2011年HIROBAを設立し、CM・MV・VPなど多岐にわたる映像の監督・撮影・編集まですべておこなう。2015年CITIZEN「LIGHT is TIME」の映像にてONE SHOWゴールドペンシル受賞。現在、短編映画「帰ろう」を製作中。 |
監督の宮部です。
この企画の話を聞いたときから、一抹の不安を覚えていました。
動画の再生回数で一番が決まると聞いた際には「ボク、友達少ない」と書いたメモをアシスタントにそっと見せたのを覚えています。そのアシスタントも友達が少ないそうです。
再生回数なんて気にせず、自分が良いと思うものを作れば良いのさ!と思っていたのですが、やっぱり1番になりたいよ!
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、使えるものはすべて使い果たしました。ネットで再生回数を上げる方法も調べました。はっきりとした答えは出ませんでした。
あとはあなたがこの動画の再生回数を増やす番です。
ぜひ、「HIROBA」と一緒に動画の再生回数を増やしましょう。
あなたのクリック待ってます。
僭越ながらコメント 「友達少ない」「使えるものはすべて使い果たした」「ネットで再生回数を上げる方法も調べた」とすべてを赤裸々にさらけ出してしまう懐の深さ。そして「あなたのクリック待ってます」という貪欲な姿勢。これはもうすごいどころじゃないすごさ! |
プライスロックは動かない
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2011年発足。ディレクターを中心にスタイリスト、ヘアメイクなどのスタッフとともに映像制作を行う。 |
「もし、制作上の制約(リクエスト)をゼロにした場合、クリエイターはどんなものを作るのか」という趣旨を念頭に置き、一見ではSEIYUのCMとは思えないような作品に仕上げました。
プライスロックが値段の「動かないもの」なので、あえて作品中の彼女が目的も分からないまま脈絡なく動くことで、「動かないもの」を強調しています。キャストにモデルの方を迎え、衣装やヘアメイクも凝ったものにすることで、現実感のない画を目指しました。
普通の流れを感じる作品にはせず、あえて意味の分からない気持ち悪さを感じさせたいと考えて編集。スーパーで撮影する機会自体が珍しかったので楽しかったですね。
僕らなりのアプローチで自由に製作できた作品になったと思います。
僭越ながらコメント 動かないものを強調するために、あえて脈絡なく動いていく。そのままどこかの企業理念にできそうな強固なコンセプト。すごい、すごい、すごい……! |
すごかったですね・・・
なんだか「すごい」ばかりを連発してしまって、いざというときの自分の語彙力の薄さに愕然としていますが、肝心のすごい!動画作品たちは「9月29日(火)~11月25日(水)」まで「ゼロ動」のサイトやYouTubeの「西友オフィシャルチャンネル」で公開されるそうです。
そして、「10月1日(木)~21日(水)」のYouTube再生数が最も多かった作品は、11月26日(木)以降の1年間、西友ホームページで掲載される予定とのこと。
みなさんも気になる作品があれば、ぜひご覧になってみてくださいね。
未来の巨匠を自分の投票で決められるなんて、すごい!!