LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2015.11.02

【厳選】日本全国の年末年始イベントを旅しよう!(2015年→2016年)

もえこ

こんにちは。メディアディレクターのもえこです。

気づけばもうすっかり秋ですね。「あれ? この前まで半袖だったのに、いつの間にコートが手放せなくなったんだ?」という現象が私のなかでは毎年起きていて、いつか絶対に「今年初めてコートを着た日」をカレンダーに記録しよう!と思うのですが、いまだにできた試しがありません。今年こそはレッツチャレンジ。

そんなわけで、年末も意外ともうすぐそこまできています。

「まだ年末年始のイベントをリサーチするには早いんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、全国のイベントから行きたいところを見つけて、そこを旅行先にするというのも、なかなか楽しいものです。旅行の手配がギリギリ間に合う今だからこそ、ぜひ一足早く参考にしてみてください。

今回は、日本全国のイベントを厳選してエリア別でご紹介します。

年末年始イベントを旅しよう!(2015年→2016年)

北海道・東北エリア

【北海道】ニューイヤーカウントダウン&第40回たいまつ滑走

スクリーンショット 2015-10-09 18.30.06
http://www.grand-hirafu.jp/winter/

ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ・スキー場にておこなわれる大晦日のイベントです。

カウントダウンとともに、約200名の参加者がたいまつを持って雪山を滑り降り、火文字を描くという幻想的な行事。参加したい方は予約が必要なので、事前にお問い合わせをお忘れなく。カウントダウン後には花火も打ち上がるようで、どちらも鑑賞するだけでも楽しめそうですよね。

スキーヤー・スノーボーダーの皆さん、たまにはこんなカウントダウンもいかがでしょうか。

▼イベント情報

開催日程 2015年12月31日(木)
開催場所 ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ・スキー場

【山形】樹氷ライトアップ

スクリーンショット 2015-10-09 18.49.09
http://zaoropeway.co.jp/zao/winter/lightup.html

山形蔵王温泉スキー場では、「樹氷」のライトアップを50日間実施します。

みなさんは樹氷を見たことがありますか? 別名「アイスモンスター」とも呼ばれますが、特殊な条件が揃わなければ見られない現象だそうです。遠目から見ると本当にモンスターみたいでちょっと怖いけれど、とてもきれいですよ。

今年2015年のライトアップは12月26日からですが、お休みの日もあるのでお出かけの際には事前にチェックしてくださいね。

▼イベント情報

開催日程 2015年12月26日(土)〜2016年2月28日(日)17:00〜21:00
(上りは最終19:50まで)
開催場所 蔵王ロープウェイ

北陸エリア

【石川】兼六園・金沢城公園 終夜無料開園

kenrokuen_v2
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/top.html

今年の石川県は、北陸新幹線の開通もあり、本当に話題になりましたよね。私も行きました。

そんな石川県では、なんと2015年12月31日〜2016年1月3日の8:00~17:00に、兼六園と金沢城公園が無料開放されるんだそうです。12月31日~1月1日は終夜無料開園とのことなので、夜の名園を楽しむのも乙ではないでしょうか。

ただし、ライトアップはおこなっていないそうなので、その点だけご注意ください。

▼イベント情報

開催日程 2015年12月31日(木)〜2016年1月3日(日)8:00~17:00
(ただし、12月31日~1月1日は終夜無料開園)
開催場所 金沢城公園、兼六園

関東エリア

【千葉】COUNTDOWN JAPAN 15/16

countdown_v2
http://countdownjapan.jp/

年末年始の音楽系イベントといえばこちらでしょう!

今年も幕張メッセの国際展示場1~11ホール、イベントホールでおこなわれます。10月26日時点で、第3弾出演アーティストの発表も。なんとも胸熱な面々・・・これは行きたい・・・ぜひイベントページをご覧になってみてください!

▼イベント情報

開催日程 2015年12月28日(月)・29日(火)・30日(水)・31日(木)
開催場所 幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール

【神奈川】ハッピーアイランドカウントダウン

SeaParadise_v2
http://www.seaparadise.co.jp/

八景島シーパラダイスでは例年、12月31日の大晦日から1月1日の元旦にかけてオールナイトで営業しています。

去年の年越しから元旦にかけては、お笑い芸人の方々が登場する「カウントダウン/新年初笑いライブ」がおこなわれ、新年を迎えた瞬間に約3,000発の花火が打ち上がるなど、とても楽しそう。

ただし、開催情報が直前まで解禁されないようなので、詳細は公式サイトにて逐次ご確認ください。ぜひ、今年も開催してほしい!

▼イベント情報

開催日程 Webサイトを要確認
開催場所 八景島シーパラダイス

中部エリア

【山梨】富士山 初日の出

スクリーンショット 2015-10-09 18.54.31
http://www.fujisan.ne.jp/

初日の出だって立派なイベントですよね。
特に富士山で初日の出なんて、和の心じゃありませんか。美しい。

「せっかくならダイヤモンド富士を見たい!」という方もいるかもしれませんが、山梨県富士河口湖町の竜ヶ岳など登山が必要なところも多く、事前のリサーチが不可欠です。

日の出の時間も、しっかり調べてくださいね!

▼イベント情報

開催日程 2016年1月1日(金)
開催場所 富士山周辺

近畿エリア

【大阪】ユニバーサル・カウントダウン・パーティ 2016

スクリーンショット 2015-10-09 19.01.45
http://www.usj.co.jp/

絶好調のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、カウントダウンパーティーを開催!

年越しの瞬間には打ち上げ花火やアーティストによるライブなどもおこなわれます。さらには「人気アトラクションが朝まで乗り放題!」になるとのこと。まるで夢のようですね。

通常のスタジオ・パスで楽しめるのは12月31日の9:00~17:00までとなり、この素敵なカウントダウンパーティーへの参加には「パーティ・パス」が必要です。売り切れ次第販売終了なので、行きたい方はお急ぎを!

▼イベント情報

開催日程 2015年12月31日(木)19:00〜2016年1月1日(金)2:00
開催場所 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

【三重】おかげ横丁 行く年来る年

yokocyo_v2
http://www.okageyokocho.co.jp/

一転して「和」なイベントの紹介が続きます。

「おかげ横丁」は伊勢神宮内宮の鳥居前にある「おはらい町」内にある観光スポットで、江戸〜明治時代の伊勢の様子が再現されています。ここでは毎年、年明けと同時に和太鼓が演奏され、「祝い酒」が振る舞われます。もちろん、そのあとは伊勢神宮で初詣を! 私も数年前の初詣に伊勢神宮を参拝しましたが、それはそれは良かったです・・・!

ただし、混雑具合も相当なので、参拝時間を検討したり、近くに宿をとってシャトルバスを利用したり、少し工夫をしたほうが賢明かもしれません。

▼イベント情報

開催日程 2016年 年明け
開催場所 伊勢内宮前 おかげ横丁

中国・四国エリア

【広島】鎮火祭

miyajima_v2
http://www.miyajima-wch.jp/

毎年大晦日に行われる、広島は宮島の神事、それが「鎮火祭」です。

この先1年の「火難避け」の祭りとしてその歴史は古く、町民の方々で担ぐ大松明から、50cm程度の小松明まで、さまざまな大きさの松明で祭壇に火を灯します。

夕方からとのことなので、鎮火祭を見物させてもらってから一旦腹ごしらえをし、そのまま厳島神社で初詣、なんてコースもいいですね。

▼イベント情報

開催日程 2015年12月31日(木)夕方
開催場所 宮島

【香川】金刀比羅宮 初詣

kompira_v2
http://www.konpira.or.jp/

うどん県で一躍話題になった香川県ですが、「年越しうどん」なんていかがでしょうか?

金刀比羅宮は大物主神(おおものぬしのかみ)という海の神様がいらっしゃって、地元の方々をはじめ「こんぴらさん」という名称で親しまれています。

近くにはうどん屋さんもあり、大晦日はだいたい遅くまでお店を開けてくれているとの情報をキャッチしたので、こんぴらさんへのお参りがてら、本場のうどんで年越しするのも贅沢ですね。

▼イベント情報

開催日時 2015年12月31日(木)
開催場所 金刀比羅宮

九州・沖縄エリア

【長崎】ハウステンボス カウントダウン2015-2016

nagasaki_v2
http://www.huistenbosch.co.jp/event/countdown/

世界最大級のイルミネーションとして有名な「光の王国」ですが、2015年10月30日〜2016年4月18日はなんとさらにパワーアップして1,300万球になるそう! すごい!

さらに大晦日はスペシャルゲストによるカウントダウンライブや、日本最大級の打ち上げ花火など目白押しです。

一度はこんな豪華なカウントダウンを体験してみるのも楽しいですね! すでにチケットも発売中です。

▼イベント情報

開催日程 2015年12月31日(木)8:00〜2016年1月1日(金)3:00
開催場所 ハウステンボス

【佐賀】佐嘉神社 カノン砲

saga_v2
http://www.sagajinjya.jp/

佐賀県では、なんとも珍しい年越しの行事が!

幕末に佐賀藩が建造していた鉄製24ポンド砲を復元し、新年の幕開けとともに計8発のカノン砲が放たれます。花火なら聞いたことはありますが、カノン砲とはびっくり。観覧無料ということなので、一度は見てみたいです。

▼イベント情報

開催日程 2016年1月1日(金)0:00
開催場所 佐嘉神社

【沖縄本島】首里城 新春の宴

syuri_v2
http://oki-park.jp/shurijo/

琉球王国時代、元旦の首里城で執り行われていた「朝拝御規式(ちょうはいおきしき)」という儀式を再現した催しです。

1992年に復元され、2000年12月に世界遺産に登録された首里城は、朱色が本当に鮮やかで独特な建築様式もとても魅力的ですよね。こうした定番の観光スポットでお正月イベントを楽しむのも、思い出に残ります。

▼イベント情報

開催日程 2016年1月1日(金)~3日(日)の3日間
開催場所 首里城

さいごに

いかがでしたか?
どれも楽しそうで、ワクワクしますね!

ゆったり休暇を過ごすもよし、カウントダウンイベントを楽しむもよし、食に走るもよし!

「仕事の予定がまだわからない・・・」という御仁もいらっしゃるかもしれませんが、年末年始はイベントがたくさんあるので、日帰りで行けるお近くの催しもぜひ探してみてくださいね。

それでは、また。