CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2015.10.18

これがバズる世界になれ。バズってないけど面白いウェブコンテンツ3選

サム・ラウリー

こんにちは。ライターをやっていますサム・ラウリーです。
みなさん、最近のインターネットを楽しんでいますか?

テキストサイト時代から比べると、クオリティが高くて面白いコンテンツが増えました。また、TwitterやFacebookが出てきてからは、自分から探しに行かなくても、毎日話題になっている面白いコンテンツが供給されるようになりました。

……しかし、それでいいのでしょうか。バズっている記事に埋もれている「面白いコンテンツ」はたくさんあります。

 

▼ まだまだ埋もれているよ、面白コンテンツ。

バズってないけど面白いウェブ3選

搬入口データベース

スクリーンショット 2015-10-02 19.38.25

http://hannyuguchi.tumblr.com/

藤原麻里菜さんが、大好きな搬入口の写真をアップロードしている、ただそれだけのサイトです。搬入口の良さを語るわけでもなく、写真だけを載せ続けています。搬入口好きにはたまりません。

……こんなすばらしいウェブサイトが、埋もれている世界でいいのでしょうか?

自転車片付け大作戦 東戸塚小学校6年3組

スクリーンショット 2015-10-02 19.48.32

http://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/kids/school/h-totsuka/

もういまやブログの世界では「やってみた」というジャンルが確立されているくらい、 “普段できないことをやってみる” ことは、ブログネタの王道です。

この東戸塚小学校6年3組がライティングされた「自転車片付け大作戦」も、王道のやってみた系のネタです。

しかし、この記事は、

学校の近くにある川が汚れているので清掃しに行った小学生たちが、

対岸に自転車が何台も乗り捨てられているのに気付き、

ペットボトルでイカダを作って自転車を運んでみた。

という、ハートフルすぎるやってみた系なんです。SNSのシェアボタンが設置されてたら、5000いいね!は堅いコンテンツでしょう。

YUKKO通信

みなさん、YouTuberは好きですか? この動画を作成しているootagawaさんは、妙にクセになるんです。

一度観れば、ドハマりするかドン引きするかの2パターンに分かれる特殊なYouTuber。残念ながら更新は止まっています。ですが、わたしは今でも更新を待ち続けています……。

いかがでしたでしょうか?

以上、3つのコンテンツを紹介させていただきました。
まだまだ、埋もれている面白いコンテンツや面白い人たち、知る人ぞ知る面白い何かがあるはずです。

インターネットは最高ですね!