CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2015.10.04

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第9回)

菊池良

21.音楽は国境を越えて

 

「5、4、3・・・」

 

CM開けを告げるADのカウントダウンが聞こえます。

 

スティーブンは舞台袖で自分の名前が呼ばれるのを待っていました。

 

「ワラッテイイトモ」と呼ばれる日本のTVショーに出ることになったのです。

 

aerosmith_9_1

 

司会役のサングラス男がスティーブンを呼ぶのが聞こえます。

 

「郷ひろみさんからのご紹介。スティーブン・タイラーさんです」

 

出たばかりのアルバムのポスターを片手に舞台に出ると、割れんばかりの拍手が起きます。

 

「きゃー」

 

観覧席から黄色い歓声があがります。みんなスティーブを目当てに来ているのです。

 

スティーブンがクインシー・ジョーンズと出したアルバム「絶句・・・」は発売するやすぐさま大ヒット。

 

各国盤も制作され、全世界で2000万枚を超える売り上げを出していました。

 

スティーブンは一躍、世界的なミュージシャンへと変貌しました。

 

22.きみの歌は・・・

 

ニューヨークの高層マンションの最上階。

 

スティーブンはレコード印税を使って、アメリカで一番家賃の高い賃貸マンションに引っ越していました。

 

もちろんオートロックです。

 

「うん・・・うん・・・ありがとう。暖かくして寝るよ、母さん」

 

スティーブンが電話を切ると、部屋のチャイムが鳴りました。

 

「こんばんは、高級寿司です。握りに来ました」

 

スティーブンは毎晩、アメリカで一番の寿司職人に部屋まで出張してもらっていました。

 

「もう寿司を食べ続けて1ヶ月になるのか」

 

そうつぶやきながらスティーブンが玄関を開けると、そこにいたのは寿司職人ではありませんでした。

 

aerosmith_9_2

 

アメリカ大統領です。

 

「失礼させてもらうよ」

 

黒服を引き連れて、有無を言わさずズカズカとスティーブンの部屋に入ってきました。

 

「ちょ、ちょっと!」

 

入ってくるなり、黒服は何やら端末を部屋のあちこちに向けます。

 

「気にせんでくれ。盗聴されていないかチェックしているだけだ」

 

大統領は部屋のソファーに座ると、スティーブンに向かいへ座るよう促します。

 

「いったいどうしたって言うんです、大統領?」

 

「きみの歌を聞かせてもらったよ。実に力強い歌声だった」

 

大統領はソファー・テーブルにレコードを置きながら言いました。

 

「国のトップがそれだけを言いに?」

 

「焦らないでくれ。慎重な話なんだ」

 

大統領が手をパンパンと叩くと、黒服が大判の写真を広げます。

 

そこに映っていたのは巨大な隕石でした。

 

「地球に隕石が近づいている。大きさにすると木星の20倍。激突した惑星を巻き込むようにしてどんどん巨大化している」

 

「な、なんだって・・・」

 

「もし地球に激突したら・・・おい」

 

黒服がポケットからリンゴを取り出し、渡します。

 

aerosmith_9_3

 

「・・・ぐしゃっ、だ」

 

「なるほど・・・状況は理解しました。だけど、僕に何ができるって言うんです?」

 

「きみの歌で地球を救ってほしいんだ」

 

大統領はポケットからあるものを取り出しました。

 

aerosmith_9_4

 

「これは・・・!」

 

そのコップにスティーブンは見覚えがありました。

 

「覚えているかな? きみが子供のころに割ったコップだよ」

 

「懐かしい・・・でも、なんで・・・?」

 

「このコップはきみの歌が破壊したんだ。きみの歌には物理的な攻撃力があるんだよ」

 

その言葉を、スティーブンはすぐに飲み込むことができませんでした。

 

(つづく)

 

【シリーズ一覧】

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第1回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第2回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第3回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第4回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第5回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第6回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第7回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第8回)

※ 何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第9回) ←イマココ

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第10回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第11回)

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(最終回)