Google Analyticsの「カスタムディメンション」の機能と設定方法

Google Analyticsの「カスタムディメンション」の機能と設定方法

エリカ

エリカ

カスタムディメンションの表示

しばらく経過したらアナリティクスのレポートを見てみましょう。「行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ」などでページのレポートを見ることができます。

34f54347-448b-aa3e-ddc9-2fa6f896ffe2-355x655

図で示したあたりにある「セカンダリディメンション」と表示されているプルダウンメニューから、「カスタムディメンション」 > 「作成したカスタムディメンション名」と選択します。

下の表にカスタムディメンション名の列が表示され、ページ毎に設定した値が正しく表示されていれば成功です。これで、カスタムディメンションを元にしたデータ解析ができるようになりました。

カスタムレポートの作成

最後に、このカスタムディメンションのデータを見やすくするカスタムレポートを作成します。「カスタム > 新しいカスタムレポート」では、下記のようにオリジナルのレポートを作成することができます。

aca41dbf-6e4c-78f1-f24b-c5fe9b1a2377

例えば、作成したカスタムディメンション「カテゴリー」単位でのページビュー数を解析したければ、次のように設定します。

  • 指標グループ :ページビュー
  • ディメンション:作成したカスタムディメンション「カテゴリー」

これでこのレポートを見れば、いつでもカテゴリー単位でのページビュー数を閲覧できるようになります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

さまざまな情報を元にアクセス解析をしたいとき、今回紹介したカスタムディメンションが非常に便利な機能になるのではないでしょうか。今後もいろいろなデータを解析していき、サイトの改善に役立てたいと思います。

また、私たちは、さまざまな角度からサイトを解析し、改善提案することもできます。PV数やコンバージョンを増やしたいといった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

レッツグロースハック!

>サイト改善のお問い合わせはこちらから<

広告についてのお問い合わせ

※Webプロモーションの事例も公開しています。
LIGのPR成功事例はこちらから!

この記事のシェア数

ディレクターのエリカです。趣味は美術鑑賞で、絵画や展示などたくさんの作品を眺めるのが好きです。得意料理は「鍋」です。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL