デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
2013.08.23

iCalをもっと便利に!iCalに祝日と天気を表示させる方法

はるか
はじめまして!
LIGでディレクターをさせていただいています、はるかです。
LIGに入社をしてついに私もMacデビュー!をしたのですが、Macのカレンダー、iCalには日本の祝日の表示がされないんですね…。
危うく祝日にタスクを入れるところでした。。
今後そんなことをなくすために、iCalに日本の祝日を表示させる方法を教えます!
そして、いつ傘を持って行こうか最近とても迷うので、天気予報も表示させることでデキる女アピールをしたいと思います!

iCalとは?

Macにプリインストールされているシンプルなカレンダーです。

iCalには「webcal方式」というカレンダーを更新する機能があります。

この機能を利用すると、公開されているカレンダーを読み込む事ができ、カレンダーを最新の情報に更新することができます。

早速公開されているカレンダーを読み込んでみましょう!

日本の祝日を表示させる方法

1Apple

Appleさんの公式サイトで提供されています。表示方法はとっても簡単。

Downloadをクリック

2ダウンロード

照会をクリック

3照会

 

名前と表示のカラーを選択→OKをクリック

4名前とカラー変更

 

完成!!

5完成

表示できました!

1分かからずできるので是非iCalに追加してみてください。

一週間の天気予報を表示させる方法

6LIVEDOOR

livedoorさんが提供するお天気情報です。

登録したい地域の「webcal方式」と書かれたリンクをクリック

7LIVEDOOR2

あとの手順は日本の祝日を表示させる方法と同じです!

iCalを起動するごとに更新されるので、最新の天気予報を確認できますよ!

 

その他の公開されているオススメカレンダー

映画の公開日カレンダー

8映画

気になる映画をクリックすると映画のあらすじまで表示されます!

仕事の後に映画鑑賞もいいですね!

 

コミック、文庫の発売日カレンダー

9漫画

本好きの方にオススメ!出版社さん別に分かれています。

amazon.2.ical

10amazon

本やCDなどの情報をamazonから取得してiCalに読み込む事ができます。

いつも購入している漫画などの発売日がamazonの情報に載っていればカレンダーに自動で表示されます。

さいごに

ご紹介した手順を参考に、iCalをより便利に活用してみてください。

自分好みのカレンダーにして、しっかりスケジュール管理をしましょう!