マラガの海の贈り物ことディレクターのSEKOです。
1週間に何度も交換される名刺。ビジネスマンならばローロデックスを利用して整理する人も多いと思いますが数千枚にも名刺を持っていると「あの人に連絡したい!」と思った時に名刺の中から本人を探すのは非常に手間がかかりますね。
そこで役に立つのが名刺管理サービスEight。無料でここまで使えていいの?と思える程便利です。
最近、バージョンアップしてより使いやすくなったのでご紹介致します。
Eightとは?
10万人以上のビジネスマンが利用するスマートフォンで写真を撮るだけで名刺情報をデータ化して管理ができる名刺管理サービスです。
電話もメールもワンタッチで利用でき、更にFacebook・Gmailを接続すると、名刺を撮影しなくても知り合いの名刺が自動的に追加されます。
Eightの特徴
最大の特徴はスマートフォンのアプリで撮影した名刺データをEightのサーバーに送信すると、オペレーターが会社名、氏名、メールアドレス、電話番号を手作業で入力してデータ化しています。
データ化された名刺情報はスマホのみならずPC、タブレットから閲覧する事が可能です。
Eightをはじめよう
スマートフォンでダウンロード
Google StoreとApp Storeよりダウンロードが出来ます。
アカウントを作成しよう
アカウントを作成をタップしてユーザ情報を入力かFacebookを利用して作成を選んでください。
Facebookを利用して作成を選んだ方はFacebookのアカウントが自動挿入されるのでパスワードを入力するだけです。
自分の名刺を登録
はじめに自分の名刺をプロフィール名刺として設定します。
ガイダンスに沿って使い方を確認
Eightは初めての方の為に使い方ガイダンスが表示されます。
この説明を見れば簡単で分かりやすいサービスという事が十分に分かります。
登録された名刺の情報は名前からでも会社名からでも検索ができます。
詳細画面からワンタッチで電話もメールもラクラク!!
最後に
名刺を沢山もっているデキるビジネスマンはどんどんデータ化していき効率化しましょう。
昨年まで別の名刺アプリを使ってましたが無料でこの使いやすさは正直感動モノ。
ちなみに撮影したデータはオペレーターが1枚1枚手打ち入力しているという事にも驚きですね。