こんにちは!最近コーヒーにハマっている野上です!ブラックは飲めませんが。
そんなことより、皆様はスマホで動画は撮ったことはありますよね?撮って、もっと見て欲しい!面白い動画を撮りたい!!だけど編集めんどい・・・そんなことを思う人も結構いると思います。現に私がそうでした(笑)
それを解消してくれるiphne アプリを見つけました。
Vine と instagramです!
instagramはご存知の方がいると思いますが、最近は動画撮影にも対応するようになりました!VineはTwitterが公開した、最大6秒の動画を作成、共有できるアプリです!
まずはこの二つの特徴を比較してみましょう!
Vineの特徴
- Twitterアカウントでログイン。
- 動画の最大の長さは6秒。
- 動画のループ再生が可能。
- グリッドやフォーカスツール、直前撮影した画像を薄く表示させるGhostツールが利用できる。
- 15のカテゴリにチャンネル分けされている。
instagramの特徴
- instagramアカウントでログイン。
- 動画の最大の長さは15秒。
- 13のエフェクト、カバーフレーム、手ぶれ補正をかけることができる。
- ゴミ箱ボタンで最後に撮影したクリップの削除が可能。
- 写真と動画のwebページの埋め込みが可能。
お互いにいい機能を兼ね備えていますね。
それではそれぞれ見比べてみましょう!
カメラ起動時のデザインは至ってシンプル。なおかつ使いやすい!
Vineの場合
画面をタッチすればOK!タップしても良し!長押ししても良し!両方対応していますよ!
最近のアップデートで搭載されましたGhostツールがこれまた便利!
直前に撮影した画像を薄く表示してくれますので、ズレも簡単に直せます!
instagramの場合
録画ボタンを押し続けている時にだけ撮影されます!左のボタンを使えば、一つ前のクリップを削除できるので、取り直しも安易です!
そして楽しいのが、撮影後のエフェクト!
動画にも写真同様13種類のエフェクトを加えることができます!
エフェクトまで加えたら、カバーフレームを決めます。
最後に
お互いにキャプションの文章を入力し、SNSに投稿しましょう!
今のところInstagramの方がシェアできるSNSが多いのですが、Vineもこれからどんどん増えていくと思われます。
アップロードされた作品は、Vineの場合はFEED,instagramの場合はHOMEで確認することができます。
これであなたの作品が一つ完成しました!
例として私がVineで作成した動画をご紹介します。
フィギュアをコマ送り撮影し、動いてるような感じに取ることができました!
まとめ
編集も手間いらずで、すぐに動画が作れちゃいます。
躍動感あふれる作品を作ってもよし。可愛らしいコマ送り動画を作っても良し。
皆さんもこれを気に色々作品を作ってみてはいかがでしょうか!