ビジネスで活躍!フリーランスにオススメの無料クラウドサービスまとめ

ビジネスで活躍!フリーランスにオススメの無料クラウドサービスまとめ

のび太

のび太

どうも〜こんにちはぁ!千葉でフリーランスWebデザイナーとして活動しておりますライターの、のび太です。最近仕事でクラウドサービスを利用することがかなり増えてきました。

クラウドサービスとは?
英語のCloudを直訳すると「雲」という意味ですね。 クラウドサービスとは「雲の上のような場所=ネット上」にデータを置き、PC、スマホ、タブレットなどあらゆるデバイスで自由にアクセスできるサービスです。

基本的にPCで作ったデータは、そのPCからしかアクセス・編集できません。従来は、そのデータを他の場所で使いたいとき、USBメモリーにいれておいたり、スマホにコピーしたデータを入れておいたりしていたわけですが、クラウドサービスを利用すれば、その必要が一切なくなるわけです。これは助かりますよね!

 

<クラウドサービスの主な利点>

    • ネット環境があれば、いつでもどこでもデータの閲覧・編集ができる
    • 複数人で同じデータを共有することができる
    • ほとんどは専用ソフトをわざわざインストールする必要がない
    • より大量のデータを保存することができる

…etc.

今回はフリーランスの僕が、仕事でとてもよく使わせてもらっているクラウドサービスを10個ご紹介したいと思います。

もはや必須!仕事でオススメのクラウドサービス10個

Dropbox

dropbox

オンラインストレージサービスとして、おそらく最も有名ではないでしょうか。Dropboxはいちいちネット上でログインする必要がなく、ただフォルダに入れるだけで勝手に自動保存してくれるので楽ですね。

2GBの容量まで無料で使えます。

■参考:Dropboxの徹底活用マル秘テクニック

Bitcasa

Bitcasa

Bitcasaは、ローカルディスクの容量に関係なく、クラウド上に確保されているストレージを使用するので、容量不足が絶対にありません。

あらゆるデバイスからいつでも保管データにアクセスできて、便利ですね。

■参考:まるで外付けHDD!Bitcasaを活用して容量不足を解消!

Copy

copy

CopyはDropboxとほぼ同じ感覚で使えるクラウドサービスです。

Googleドライブ

google-drive

言わずと知れたGoogleドライブ。あのGoogleが提供するオンラインストレージサービスでは、データを様々なデバイスで閲覧・共有することができるだけでなく、WebブラウザでWord、Excel、PowerPointなどのファイルなどを作成や編集することもできます。

■参考:知ってしまえばもう手放せない!Google Driveの裏技まとめ【スプレッドシート編】

iCloud

iCloud

iCloudはあの“Apple”が提供するクラウドサービス。こちらもかなり有名。iOS5から登場しましたね〜。iPhone、iPad、iPod touch、MacなどApple製品でのデータのやり取りを自動で行ってくれます。

Evernote

Evernote

ノートを取るようにオンライン上で情報を蓄積できるクラウドサービス。「ノートブック」ごとにデータを保存。記録したものは全てにインデックスが作られ簡単に検索できます。

文章や写真はもちろん、音声やWebページなどありとあらゆる形式のファイルが保存できるのが特徴です。

■参考:Evernoteを最大限に活用する10の方法

Simplenote

Simplenote

SimplenoteはEvernoteと同じような感じで使えますが、よりメモ機能に特化しています。そのためEvernoteよりもソフトが軽く起動、ひとつひとつ動きがめっちゃ軽いと感じます。

Zoho

Zoho

見積書や請求書を作ることが多い方にはかなりオススメ! クライアント先ですぐに見積書を作って送ることができるのでめっちゃ助かります。

いや〜こういうときクラウドってやっぱいいですね~。登録する顧客5人以下であれば無料で使えます。

just beam it

just beam it

just beam itは 2GBまでのファイルを登録せずに送信できるクラウドサービス。1回だけダウンロードできるURLにより簡単にファイル送信することができます。

使い方がすごくシンプルなのと、大容量ファイル気軽に送信できるので仕事でよく使っています。

ChatWork

ChatWork

ChatWorkはチャット感覚で同じメンバーとリアルタイムにタスク管理や、プロジェクト進行などができるクラウド型ビジネスチャットサービス。

クライアントさんとのやりとりで最近使い始めました。これのおかげで複数人によるプロジェクトがスムーズにいきますね。離れていてもまるで同じ部屋で働いているような感覚です。

■参考:絶望の中に希望を。命を救ったチャットワーク。

さいごに

いかがでしょうか?今回は僕がよく使っているものを中心にご紹介させていただきましたが、他にも便利なクラウドサービスはたくさんあると思います。

ぜひともクラウドサービスを用途に合わせてうまく使っていき、あなたの仕事、生活に役立ててくださいね!

※料金体系・キャンペーンなどについては2014年4月21日公開時点のものです

この記事のシェア数

メディアやブログ制作&運用を得意とする株式会社NOBITAの社長をやっております、のび太と申しまーす!よろしくお願いしまーす!(個人ブログ:がんばれ!のび太!

このメンバーの記事をもっと読む