NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2013.11.15

Facebookページの新評価基準!?突如現れた5つ星について調べてみた

ひろゆき

ボンジーア!DJIファントムをそろそろ飛ばしたいなーと思っているひろゆきです。

さて、仕様変更が頻繁にあることで話題のFacebookですが、皆様お気づきでしょうか?フェイスブックページのタイトル下に突如レーティングマーク(5つ星)が出現しました。。。!

もしかして、Facebookの新しい評価基準でしょうか!?という訳で今回はこの突如現れたレーティングマークについて調べてみました。

 

参考にさせていただいたサイト

今回本件を調べるにあたり、下記のサイトを参考にさせていただきました。下記のサイトでは今後このレーティングが標準化されるから気をつけなさい的な事が書かれている気がします。

いつの間にかFacebookページに星の評価がついていた

lig2

いつの間にか表示されるようになったこの★マーク(以下レーティングと呼びます)。調べてみると、どうやらスポットの評価が出ているようです。でもこんな場所にレーティングが表示されていると、そのページ全体の評価にも見えますよね?実際にFacebook側にはそのような狙いがあるのかもしれません。。

レーティングが表示される条件

今のところレーティングが表示される条件は住所が登録されているかどうかで決まります。スポットの評価が表示されている(可能性が高い)ので当然といえば当然ですね。なので現在の仕様だと、表示させたい場合は住所を入力し、表示させたくない場合は住所を削除すれば良い。ということになります。

評価をつける方法

フェイスブックページの比較的目立つ所にスポットのレーティングをチェックする場所があります。住所が登録されていなければそもそも項目が出ないので注意して下さい。

PCの場合

pc

住所が入っているとレビューという項目が現れ星をつけることが出来ます。ファーストビューよりも少しスクロールしたぐらいにあります。

 

スマホの場合

sma

スマホの場合はこんな感じです。こちらも同様で、少し下にあるのでスクロールしてみて下さい。

 

評価基準がスポット以外にないか検証してみた

調べていて驚いたのが他のフェイスブックページは9割方が住所を登録していませんでした。名言集ページとか住所登録がそもそも難しいページがあるとはいえ、少し少ない印象です。という訳で住所が登録されていて、かついいね数が多いフェイスブックページを無作為にピックアップし、数値を比較検証してみました。

※いいね数順です 11/14現在

ページ名 レーティング いいね数 話題にしている人 評価数
ケンタッキーフライドチキン 3.5 206,828 7,351 1,507
フジテレビ 3.5 164,009 13,557 2,227
サブウェイ 3.5 150,000 1,604
東京駅 3.5 130,961 11,429 15,976
美人時計 3.0 106,432 602 163
富士急ハイランド 4.0 105,269 2,680 2,910
宅配ピザのドミノ・ピザ 3.5 93,613 7,912 1,084
SUBARU 3.5 85,797 11,991 2,426
富士山 4.0 83,413 109,228 5,095
ピザハット 3.0 60,507 2,156 160
カルピス 3.5 57,238 2,322 74
ビックカメラ 3.5 33,011 587 2,774
ひこにゃん 4.0 29,670 9,199 774
オイシックス 3.0 29,291 1,774 258
ウイダー 4.0 27,250 24 20
アルソック 2.5 23,780 968 133
カレーハウスCoCo壱番屋 3.5 23,043 701 1,169
LIG 3.5 19,023 1,400 129

と、数字を色々集めてみましたがこれを見る限り、現在のタイトル下に表示されているレーティングは単純にスポットの評価の平均のようですね。特にそれが分かるのがウイダーでしょうか。いいね数、話題にしている人、評価数が比較的少ない割にレートは4.0と高い評価になっています。もちろん、話題にしている人が多い方がレーティングが高かったりという相関関係はありそうですが、facebook側のロジックはそこまで複雑ではなさそうということです。

ちなみにLIGは日本語の全フェイスブックページの中で1819位!レートは3.5!129件の評価を頂いてることが分かりました。是非この記事を見た方は5ポイントで評価してくださいね!

まとめ

という訳で今のところレーティングを表示させる為には住所を入力する。レーティングを上げる為にはユーザーさんに評価して頂くしかなさそうです。タイトルの下の星は見た目のインパクトが強いですし、参考にさせていただいた記事を見る限りでは、ロジックが変わってフェイスブックページそのものの評価になりそうな感じもありますので、今から注目したいと思います。

では!