※2015/4/1追記 こちらは2014年のエイプリルフールネタまとめです。
みなさまこんにちは、メディア事業部のそめひこです。
今年も4月1日がやって来ました。インターネットのお祭り、エイプリルフールです。
いつになく参加企業が多いような気がする2014年のエイプリルフールについて、これは知っておくべき、と思ったネタやWebサイトを15個にまとめてみました。
それでは、はじめます!
2014年エイプリルフールネタページまとめ15選
イケダモード|Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/2014/04/ikedamode.html
炎上系ブロガーを自認するイケダハヤトさんが、なんとGizmodoの1日編集長に。なんだ、ネタか…と思いきや、経緯にはイケダハヤトさんなりの思いがあるようです。
「イノベーションに火を付けるのは、新しい価値観」であると語る姿は、ちょっとカッコいいかも。でも、さっそく(あえてかな)GizmodoをGizmo”de”とスペルミスするなど、油断なりません。
メディアを活性化させるこのような動きは、エイプリルフールが終わってからも応援したいと思いました!
ポケモンチャレンジ|Google map
http://www.google.co.jp/maps/about/pokemon/
※こちらのエイプリルフールネタは、すでに終了しています。
今年もやってくれました、Google map!エイプリルフールの本日、ポケットモンスターとコラボした大型企画「ポケモンチャレンジ」が絶賛開催中です。
Googleマップ上のいたるところに生息する「やせいのポケモン」を探し出し、つかまえるこちらのゲームは、スマホアプリGoogle Maps(iPhone/Android)でプレイできます。
つかまえたポケモンは「ポケモンずかん」に登録できますが、全150種類のポケモンをゲットしたときになにが起きるのかはまだわかっていません。
マグマあんかけうどん|はなまるうどん
http://www.hanamaruudon.com/aprilfool2014/
2013年に海底火山が噴火してできた西之島新島に、なんとはなまるうどんの新店舗ができた、というエイプリルフールネタ。
昨年「ダイオウイカの天ぷら」でエイプリルフールを席巻したはなまるうどんさんが、今年仕掛けるのは「マグマあんかけうどん」です。
付け合わせにはマグマから生まれた『火の鳥天』を、とのことですが、不死鳥だから何度でも甦ってしまうような気がします。
社内公用語を「ヘブライ語」に変更し、また社名を「ヘブライズ」に変更いたしました|ギャプライズ
http://www.gaprise.com/news/company_55.html
株式会社ギャプライズさんはイスラエルのベンチャー企業2社と事業提携を行っており、イスラエルとの関係をより強固なものにするために社内公用語をヘブライ語に変更、また社名も「ヘブライズ」に変更してしまったそうです。
האם יש לך להכות את האצבע הקטנה בפינה של הארון אתא?
(あたなはタンスの角に小指をぶつけた事がありますか?)
打ち合わせも基本的にはヘブライ語で行われるそうですが、この例文を覚えておけば大丈夫だそうです。
食べられるサイト|面白法人 カヤック
http://www.kayac.com/company/event/mission/2014/
カヤックさんが発表したのは世界初「食べられるサイト」。画面いっぱいの白米、そしておかずにカーソルを合わせると、とつぜんムシャムシャと音がして食事がはじまります。
また、4月1日限定で、経歴を詐称した履歴書でのエントリーを受け付ける「エイプリルフール採用」を今年も実施するということで、我こそは面白いウソをつけるという方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。
「いいね」ボタンを押すと「いい稲」ボタン、「つぶやく」ボタンを押すと「粒やく」ボタンに変わるダジャレのセンスも秀逸ですね。