プロモーションのお手本!強みを最大限に活かした観光PRサイトまとめ

まさし


プロモーションのお手本!強みを最大限に活かした観光PRサイトまとめ

はじめまして!まさしと申します。
元気と健康が取り柄です。今日も元気に頑張っていきましょー!

ところで皆さんの出身はどちらですか? 私はお好み焼きと牡蠣が美味しい広島県です。

最近、地域のプロモーションで、面白い取り組みを見かける事が増えてきました。一昔前は、Webサイトにチカラを入れている地域も少なかったですが、今では魅力的なWebサイトが多くなり、見ていて旅行に行きたくなってしまいますね。

今日は、その地域の良さが一目でわかる地域のプロモーションサイトをまとめてみました。

地域の観光を盛り上げるPRサイト6選

高知家 高知での暮らし情報サイト

高知家

高知家 高知での暮らし情報サイト

観光情報の発信ではなく、高知に住む人を増やすためのプロモーション。「高知県はひとつの大家族」というコンセプトで、高知県を1つの家と見立てて「高知家」というネーミング。サイトでは移住に必要な情報や、住民のインタビューなどを紹介しています。プロモーションのおかげか、実際に移住者が増えているそうです。

南魚沼市美少女パンフレット 美女旅

美女旅

南魚沼市美少女観光パンフレット 美女旅

地元に住み地元を愛する普通の女の子が紹介する地域密着型美少女観光パンフレット。もちろんWebでも閲覧可能です!美女は観光地の救世主ですね。たくさんの美女が登場して、男子は南魚沼市に行きたくなること間違いなしでしょう(笑)

株式会社おいでませ 山口県

おいでませ山口県

株式会社おいでませ 山口県

1つの会社に見立てた企画。なんと社長はあの島耕作。(作者の弘兼憲史さんが山口県出身だそうです。)Instagramで写真を投稿できるなど、ユーザーが参加できるコンテンツがあって楽しいサイトです。

日本一の「おんせん県」おおいた

おんせん県

日本一の「おんせん県」おおいた

最近テレビCMでも見かける「おんせん県」。サイトでは、温泉を中心に観光情報を発信しています。やっぱり大分と言えば温泉ですね!ちなみに大分の温泉でしたら泥湯がおすすめです!大分に行った際は是非行ってみてください。

伝説の岡山市

伝説の岡山市

伝説の岡山市

桃太郎の発祥ということで「伝説」という表現を使って見所を紹介しています。動画やWebサイトの制作は、広島県、香川県の自治体の了承を得てパロディとして同じような表現を使わせてもらったそうです。瀬戸内海を一緒に盛り上げていこうという連携プレーですね。

(番外編)くまモン オフィシャルホームページ

th_131002_masashi07

くまモンオフィシャルサイト

子供から大人まで大人気のくまモンのオフィシャルホームページ。くまモンは、熊本の観光部長として、今日も日本中を飛び回っているみたいです。サイトでは、くまモンの紹介だけではなく、スケジュール確認から、仕事の依頼までできちゃいます。

まとめ

どうですか?みなさんの出身地はありましたか?

なんだか西日本が多いですね(笑)他にも面白い地域のWebサイトがあったら是非教えてください!

こうやって各地域が面白い取り組みをしていると、Webで興味を持って、実際に行ってみようという気持ちになりますよね。
まだ一部の地域だけですが、今後この流れはもっと広がっていくのではないでしょうか。

まさし
この記事を書いた人
まさし

ディレクター

関連記事

この記事を読んだ人におすすめ