海外で働きたい人募集!ver.2 / LIGセブ島支社
海外で働きたい人募集!ver.2 / LIGセブ島支社
2015.07.21

LPデザインの参考になるランディングページまとめサイト10選(日本・海外)

うらら

最近DMM英会話をしている人のツイキャスを見るのが趣味のうららです。
LIGMOのセブヤンナッツがツイキャス配信を始めたのですが、上司が苦戦しながら勉強している姿を見るとニヤニヤしますね。コメントでチャチャを入れるのが日課となりつつあります。みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

さて、私は最近とあるランディングページ制作に関わりました。
(ちなみに、ランディングページとは1枚で商品やサービスを訴求するウェブページのことで、「LP」とも言います)

とは言うものの、今までウェブ制作のウの字も知らなかったので、何から手をつけていいのかわかりませんでした。そんなとき、参考になるのが過去の事例です。

ということで、今回は調べている最中に見つけた、LPのデザインがまとまっているサイトを紹介します。

国内(日本語のLP)

ランディングページ集めました。

lp-1

SEO、ゲーム、医療、ファッションなどジャンル別にカテゴリ分けがされているため、今流行りのLPはどのようなデザイン・流れで作られているのかを参考にできます。
さらに、色別でも検索ができるので、全体の色調や雰囲気を考える際にも役立つのではないでしょうか。更新頻度も高いため、新たなデザインにどんどん触れることができます♪

Landing Page DataBase

lp-4

(2014.9で更新停止)

こちらのサイトもコンテンツのジャンルによってカテゴリ分けされており、さらに色別にもLPを引っ張り出すことができます。
残念なことに2014年9月で更新が停止されており、今後も更新されるかはわかりません。新旧問わずLPのデザインを参考にしたい人はチェックすることをオススメします。(掘り出し物が見つかるかもしれませんよ)

LANDING PAGE BOOKMARK

lp-2

美容・スキンケア系のLPが多く集められているサイトです。カテゴリも「にんにく卵黄」「コラーゲン」「クレンジング」「青汁」「グルコサミン」など細かく分けられています。こういったジャンルのLPを作ろうとしている人ならブクマ必須かと!

縦長ページのデザイン集めました

lp-5

こちらのサイトもジャンル別・色調別に検索できるサイトです。
「セールスレター」のデザイン集めを目的としているようです。サイト主さんのメッセージには、

胡散臭くないサイトもありますが、好物の胡散臭いページをなるべく載せられるように頑張ります。

とあり、「胡散臭いページ」を集めることに注力しているようです(笑)
成約させることを目的としたページがどのような手法を使っているのか、わかりやすく学ぶことができるかもしれません。

LANDNGPAGE_DESIGN BOOKMARK_SMARTPHONE

lp-6

スマートフォン向けのLPを集めているサイトです。
おおまかなカテゴリ分けができますが、フィルターをかけることで「すっぽん」「ウコン」「石鹸」といったより細かなジャンルでLPを見ることができます。スマホ向けのLPを制作する人は必見です!

  • 1
  • 2