LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2014.07.16

間違いがちなWebサービスなどの固有名詞の正式名称・表記まとめ

emi

こんにちは、とある会社のWebディレクター、emiです。最近仕事で疲れたときは靴を脱いでテニスボールを踏んでいます。オススメです。

さて、Web制作をしていると、思わぬツッコミを受けることがあるのが「正式名称・表記」の問題。クライアント様の固有名詞を間違うわけにはいきませんが、有名なサービスやツールを間違うのも、自分が信用を失ってしまうから困りものです。

正式名称・表記の確認の仕方としては、「サイトのソースのtitle要素を確認する」「フッターの前後に記述されているテキストを確認する」などの方法があります。調べてみると、私自身じつは間違っていたものもたくさんあったので、この機会にまとめてみました。

皆さんの参考になれば幸いです。それでは、はじめます。

間違いがちなWebサービスなどの固有名詞の正式名称・表記まとめ

Webサービス

歴史のあるものから、新しくはじまったものまで、無数のWebサービスはある意味で、間違いの宝庫。この機会に見直しておきましょう。

Facebook・Twitter・Tumblr・Ustream

どれも言わずと知れた有名Webサービスですが、この4つに共通しているのは、各サービスのロゴと正式名称と違って紛らわしい、という点です。
例えば「Facebook」のロゴ表記は「facebook」であり、小文字なので、ロゴを見慣れた一般ユーザには正式名称が大文字のFであることを知らない人も多いのではないでしょうか。

なお、現在「Twitter」については頭文字が小文字の「twitter」ロゴは廃止されています。また、「Tumblr」のロゴは「tumblr.」です。紛らわしい!
繰り返しますが、正式名称はFacebook・Twitter・Tumblr・Ustreamで頭文字のみ大文字です。

WordPress・Movable TypeなどのCMS

「WordPress」のPを小文字にしている、あるいはすべてを小文字にしているケースが多いのですが、正式名称は「WordPress」です。
ちなみに、WordPressに代表されるCMSは本当に表記が多種多様で、注意が必要です。例えば「Movable Type」は語間にスペース、MとTは大文字です。

他にもロゴと違ったり、大文字小文字混在で紛らわしいものがあるので以下に列挙します。

Yahoo!・Yahoo! JAPAN

全角の!を見かけることがありますが、基本的に表記に全角と半角を混在させることはまずないでしょう。

ロゴは「YAHOO!」となっていますが、正式名称はYahoo!です。

その他Webサービス

「YouTube」はロゴのままですが、気を抜くと間違えるので注意が必要です。導入している人も多いであろう「ChatWork」は最近ロゴがすべて小文字になったのですが、正式名称はそのままです。

ツール

ツールは主にAdobe製品のバリエーションが豊富になっています。

(Adobe)Photoshop・Illustrator

「(Adobe)Photoshop」は頭文字のみ大文字です。意外と間違っていることが多いので気をつけましょう。

また、「Illustrator」はこれでもかと言うくらいスペルミスが多いです。これも気をつけましょう。

OS・ブラウザ

普段慣れ親しんでいるOS・ブラウザは、特に見落としのないように気をつけたいところです。

(Microsoft)Windows・Linux

「(Microsoft)Windows」、「Linux」は頭文字だけ大文字。ちなみに、「UNIX」については正式な商標はすべて大文字ですが、「Unix系」などと表記するときには慣習的に「Unix」が使用されることもあるそうです。

Internet Explorer・(Google)Chrome・(Mozilla)Firefox・Safari

「Internet Explorer」が正式名称、かつ略称としては「IE」が正しいです。また、「Chrome」「Firefox」「Safari」はともに頭文字だけ大文字が正式です。

※7/16 16:00追記 ブラウザについて追記しました。

言語

HTML・CSS・JavaScript・PHP

「HTML」は「HyperText Markup Language」、「CSS」は「Cascading Style Sheets」の略称なのですべて大文字です。「PHP」は「PHP: Hypertext Preprocessor」がむしろ正式名称ですが、略称としては「PHP」が正しいです。

「JavaScript」は語間を開けずにJSは大文字。JavaScriptライブラリの「jQuery」は2番目のQのみ大文字です。ちなみに、「JavaScript」は「Java」(こちらも正式名称)とは無関係です。

ガジェットなど

最後に身近なガジェットについてもまとめます。

Apple社製品

「OS X Mavericks」「iPhone」「MacBook Air」「Final Cut Pro X」など、Apple社製品は表記する上では鬼門です。新製品は公式サイトでチェックしましょう。

Wi-Fi

「Wireless Fidelity」の略称は「Wi-Fi」(ワイファイ)です。ハイフンが必要なので、見落とさないように。

まとめ

いかがでしたか?間違えずに使っていた人も、間違えて使っていた人も、今後これらの固有名詞を表記するときは慎重にチェックをするようにしましょう。

新しく出てきたサービスについては、その都度名称をチェックするようにしたいですね。

それでは、また!