mailtoで初めから件名などを入れておく

まっちー

まっちー

<a href="mailto:メールアドレス">お問い合わせはこちら</a>

みたいな感じで、リンクからメールを送信することができますよね。

リンクをクリックすれば何かしらのメーラーが起動すると思うのですが、このとき、何かしらの事情で件名や本文に何かしらの初期値を何かしら入れておきたい場合が何かしらあるかもしれません。何かしらって言い過ぎかしら?

で、そんなときはどうすれば良いかしら? ってことなんですが、メールアドレスの後ろにURLでGETのパラメータを渡すみたいに、直接パラメータをくっつけちゃえば良いみたいです。

<a href="mailto:メールアドレス?subject=件名&body=お問い合わせ内容を記述してください">お問い合わせはこちら</a>

携帯サイトを作ってて、お問い合わせフォームを作る代わりにいきなりメーラーを起動させちゃう場合なんかは、本文に名前や電話番号の入力項目名を入れたりする場合があるかもしれない。そういうときに使うことができると思います。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL