Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

非アクティブなウインドウをスクロールさせる

まっちー

WheelPlusというソフトを見つけたので、ダウンロードして使ってみました。

機能はいたってシンプルで、アクティブでないウインドウもマウスホイールでページスクロールできるようになるというものなんですけど、使ってみたらこれが案外便利。

普通ならスクロールさせたかったらアプリケーションのアクティブ・非アクティブを切り替えてからスクロールを行うわけなんですけども、まあぶっちゃけた話、それだって大した手間じゃありません。ワンクリックで済むことですからね。だから非アクティブウインドウがスクロールできるようになるからって、ほとんど効率とか何も変わりゃしねーよとか思うでしょ?

でもね、そーでもないんです。

例えばデュアルディスプレイで作業をしている場合、片方でテキストエディタを開いて、もう片方で参考文献的なものを開いているとしましょう。このとき、文献に書いてある長々とした、ファーストビューでは納まらないくらいの文章をテキストに書き写したいってときに、テキストエディタをアクティブにしたまま文献の方をページスクロールさせることにより、作業効率を一気に上げるくらいなら全文をコピペした方が早いですね。

あれ……?

3 0 0 0