LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

無知な俺がいじってみた

まっちー

何かニコニコ動画の歌ってみた系の感じのタイトルになってしまいましたが……Firefoxの設定の話です。about:configの話です。

ぶっちゃけ僕はこの業界にいながらにしてコンピュータのことにはあまり詳しくなかったりするわけなんですが……「インターネットブラウザって何のことか分かりますか?」と聞かれて「ヤフーのこと?」と聞き返さないくらいのレベルにはいますが、逆に言うと、せいぜいそれくらいのレベルってことです。

今、Firefoxはバージョン3.6.3を使ってるんですけど、僕のパソコンが悪いのか僕自身が悪いのか腐敗した政治家が悪いのか、どうにもバグが多いような気がするんですよね。

具体的には

  • 画像をアップロードしようとすると止まる
  • Firebugを別ウインドウで開いて、ウインドウを移動させようとすると止まる
  • 画面のサイズを変更しようとすると止まる
  • 右クリックでメニューを出そうとすると、何も表示されない
  • メニューバーやブックマーク、検索ボックスでも同様
  • 右上の×ボタンを押せなくなる(終了できなくなる)
  • ホイールスクロールが効かなくなる
  • 最近、お昼の3時くらいに襲ってくる睡魔がマジやばい

普段よく見るのは主にこの辺りでしょうか。

基本的にはFirefoxを再起動させれば直るんですけど、バグが出るたびに再起動するのはめんどいですよね。ってか、めんどい。×ボタンが押せなくなると、普通に終了させられないっすからね。タスクマネージャ―を開いて終了させないといけなくなってしまう。

あ、睡魔はFirefoxを再起動させたくらいではどうにもなりません。もう本当にどうにもなりません。

そうそう。Firebugのウインドウを動かそうとすると止まったり、画面のリサイズで止まったりするのは、なぜかタスクマネージャ―を開くと直ります。2ミリくらいウインドウを動かすとFirefoxが止まるんですけど、タスクマネージャ―を開くとウインドウが元の位置に戻って、また動くようになる。でもまた2ミリくらい動かすと止まります。

あの場合もそうですね。phpMyAdminでSQL文を編集しようとするとクエリの入力画面が別ウインドウで出ますが、それも移動させようとするとやっぱり止まる。だからどんなに頑張っても隣のウインドウに持って行くことができない。Firefox3.6はデュアルディスプレイが嫌いなんですかね?

右クリックや検索ボックスで何も表示されないってのは、要はこんな↓感じです。

キャプチャ

何か微妙な枠線が出てるの、分かるでしょうか。

これ、ブックマークのとこにある『参考文献』ってフォルダの中を開こうとしてるとこなんですけど、確かに開いてはいるんですが、その中が何も表示されない。検索ボックスに文字を入力したときの履歴とかもこんな感じになります。でも表示されないだけで、カーソルを合わせてクリックするとそのブックマークしているページを開くことはできるので、再起動するのが面倒なときは勘で押しますね。ま、当たる確率は半分以下なので、再起動した方が絶対にロスは少ないと思いますけどww

さてさて、ずいぶん長々と書いてしまいましたが、実はここまでは前置きでして……このバグをお手軽に上手い具合に直せないかなと思ってちょこちょこ調べていたら、こんなサイトに行きつきました。

まあ、僕の悩みとはちょっと別物のようなんですが、こちらさんの記事の中で「about:config」というのを発見しまして、ようやく本日の記事の冒頭のところに戻れましたね。

Firefoxはアドレスバーに「about:config」と入力すると、ブラウザの設定をいろいろといじれる画面に行くことができます。どんな感じなのかは実際に見てもらった方が分かると思うので割愛しますが、まあとにかく何かいろいろと設定を変更できるみたいです。

具体的にどの項目がどんな設定になっているのかは、こちらを見れば分かるようです。英語ですが。たいていの設定は好きに変えられるっぽいです。

そんでまあ、この辺の設定を変えたらもしかしたら何かの手違いでうっかり上記のバグが解消されることもあるかもしれないなと思って、それとなくそれっぽいところをそれらしい感じにいじってみたりしたんですが、結論から言うと特に何も変わらなかったので、もう少しいじってみて、もし本当に何かの手違いでうっかり上手いこと上記のバグが解消されたら、そのときはそれを記事にしたいと思います。

あとこんな↓アドオンがありました。

Configuration Mania

今言った「about:config」で飛んだページでいじれる設定を、メニューバーのツールからもうちょっとお手軽にいじれる感じのアドオンです。

機会があれば使ってみるのも良いんじゃないかしら?