PHPでファイル操作

Kazuya Takato

Kazuya Takato

PHPでファイル操作がしたくて調べてみた。

けっこう簡単にできるね。

fopen("パス","モード文字列");

でファイルオブジェクトをとって操作すればいいみたい。

しかもパスにファイルが存在しないと新規作成してくれるのか、便利だ。

やりたかったのは、取得したファイルに追加で書き込んでいくことだったので、

↓のようなメソッドを作ってみた。

function fileWrite($path,$str){
        // パスのファイルを追加書込みモードで開く
	$file = fopen($path,"a+");
        // 引数の文字を書き込む
	fwrite($file,$str."rn");
        // ストリームを閉じる
	fclose($file);
}

メッソド化するほどのものでもないかな。

colseのし忘れがなくなるけど、新しく書きこむ度に

ストリームを開かなきゃいけないのが微妙すぎるなぁ。

使うのは今回限りかな。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1983年生まれ。SIerとしてのキャリアをスタートし、JavaやC#を中心に多岐にわたる開発プロジェクトにエンジニアとして参加。その経験を活かし、LIGを創業。バックエンドおよびフロントエンドエンジニアとしての深い知識と経験をもとに、多様なプロジェクトに従事。2023年7月には社長室室長に就任にし、社内の体制やルールの最適化、AI技術の推進など、経営戦略の一翼を担っています。

このメンバーの記事をもっと読む