MTでプラグインを使わずにカテゴリの表示順を任意に並び替える

まっちー

まっちー

Movable Typeでサイドバーなんかにカテゴリの一覧を表示させると、デフォルトではASCII配列の順番にソートされる。これを任意の順番に並び替えたい、なんてことがあるかもしれない。いや、きっとある。

好きな順番に並び替えたいだけなら、カテゴリ名の先頭に数字を振れば、数の小さい方から順に表示される。

01)日記

02)ニュース

03)イベント

みたいな感じ。

でも中にはこういう表示をさせたくない、数字とかいらないと思う場合もあるかもしれない。いや、きっとある。

MTのプラグインでカテゴリを任意に並べるのとかもあるみたいだけど、まあ、使わなくても方法はそんなに難しくもないので、ここではプラグインを使わずにやってみよう。

MTのモディファイアにはhtml_removeというのがあって、これを1にすると、MTタグの値に含まれる全てのHTMLタグが除去されるらしいので、これを利用する。

//カテゴリ名
<01>日記

<02>ニュース

<03>イベント

//テンプレート内での表記
<$mt:CategoryLabel remove_html="1"$>

まずは数字の部分を<>で囲う。こうすることで、MTは<01>などの部分をHTMLタグと認識するみたい。あとはさっき言ったremove_htmlモディファイアを1にすれば、表示側では<~>が除去された名前が表示される。

いちいち自分で数字を書かなきゃいけないっていう意味ではプラグインを使うよりも手間だけど、でもまあ……個人的にはそんなに手間ってこともないかなぁと……。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む