WPで同じ日に二度更新したときの公開日時の表示について

まっちー

まっちー

<?php the_date(); ?>

WPの場合、公開日時を表示するのは↑を一行書くだけでいい。とっても楽ちん。

ただしこれだと、同じ日に二回以上更新した場合は、最新の記事にだけ日付が表示され、残りの記事については日付が出力されない。カテゴリアーカイブや月別アーカイブでも同じ。同一カテゴリ内に同一日の更新が二つ以上ある場合は、最初の一件だけに公開日が表示される。個別記事の場合はもともと一件しか表示されないので、問題ない。

それを避けたい場合は、the_date()ではなくthe_time()を使う方がいいかもしれない。

<?php the_time('Y/m/d'); ?>

フォーマットは自分で指定できるから、時、分、秒などを表示させたくなければ上記のようなフォーマットを指定すればいい。これだと同一日に何回更新しても、全部の記事に日付が表示される。

ささいなことだけど、テストのために何度も記事を投稿したら最新の一件しか日付が表示されなくて、同じ日に更新するとそうなるんだってことを全然知らなかったから、解決に至るまでにわりと時間がかかっちゃいました。なので、備忘録と併せて自分への戒めみたいな意味も込めて、メモ。

この記事のシェア数

1

まっちー
まっちー / 2008年 プログラマ

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。