エンジニア採用セミナー
エンジニア採用セミナー
2009.05.14

ログイン画面の作り方

まっちー

CakePHPはどうやらログインの際のパスワード認証などをやってくれる機能も実装されているらしい。

AuthComponentというのが、そう。

それがどういうものなのかは、こちらを読むと良いと思う。

暗号化などもやってくれるので、使い方を覚えれば大変便利だと思われます。

ちなみに、僕は最初、このページのソースを丸パクリしたのに、ヘッダーがすでに出力されている、みたいなエラーが出てました。何度見直しても間違っていないのにエラーはなくならない。これはどうしたもんかと思っていたけれど、分かってみれば何のことはない。全角スペースがうっかり入っていただけ。

正直、僕はこの全角スペースをうっかり入れてしまうのと多次元配列を書いているときにかっこの数を書き間違えるエラーが非常に多い。eclipseを使うと、phpファイルなんかのソースを書く場合には『(』を書くと自動的に『)』もつけてくれるので(クォーテーションなんかも同様)書き逃しも少ないのだけど、ctpファイルの場合なんかはそういう補完をやってくれないから、だいたい最初にページをチェックするときはエラーが出ちゃいますね。

些細なミスとはいえ、何度もやっていると意外と時間のロスにつながるから、気をつけたいもんですね。