初心者にPHPを教えることになったので質問をまとめる

Kazuya Takato

Kazuya Takato

PHPとかMySQLとかを、まったく知識のない人に教えることになったので、受けた質問と回答をまとめようと思う。

date()関数を使ったとき年が文字化けするんだけど。
date(‘Y年m月d日’);を使った時に、年だけ文字化けする。
これはエンコードがShift-JISだと起きる。
UTF-8とかEUC-JPを使えば問題ないんだけどね。
とりあえずUTF-8を使ってもらうことにしたけど、文字化け問題はこれからも質問がきそうなきがする。
どこかでちゃんと教えないと。

MySQLの照合順序ってなに?
UTF-8だけとっても、utf8_bin とかutf8_general_ciとかたくさんあってややこしいんだけど。
「utf8_bin」だと、utf8エンコードで、バイナリ順に照合される。
「utf8_general_ci」だと、utf8エンコードで、通常の規則で照合されるけど、大文字と小文字の区別がされない。

このページとかが詳しいので見ればいいと思うよ。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1983年生まれ。SIerとしてのキャリアをスタートし、JavaやC#を中心に多岐にわたる開発プロジェクトにエンジニアとして参加。その経験を活かし、LIGを創業。バックエンドおよびフロントエンドエンジニアとしての深い知識と経験をもとに、多様なプロジェクトに従事。2023年7月には社長室室長に就任にし、社内の体制やルールの最適化、AI技術の推進など、経営戦略の一翼を担っています。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL