1000本突破
1000本突破

誠心誠意

たか

今日、お世話になっているクライアントのHPリニューアルの打合せをしました。
代表のSさんは凄くありがたいことに何かと気に掛けてくれて、色々と勉強させて頂いたり、
ご飯に連れて行って頂いたり・・・本当にお世話になってます。
Sさんはお酒の席ではお茶目で愉快な方だけど、僕達なんかより遥かに沢山の経験と実績
を持ってる方。
僕達なんかより実績のある制作会社なんて、掃いて捨てる程知ってるだろうに何故か僕達
に仕事を任せてくれた。
全身全霊で作ります。もちろんどのクライアントに対してもそうだけど。
25、26才でバックグラウンドも実績も無くて、正直営業は中々大変だけど、リピート率は
ほぼ100%(見積もりも含めて)。皆のおかげです。どんなに新規開拓が得意でも、リピー
トが無ければ本質的にズレてるような気がします。
クライアントに満足してもらうのはもちろん、僕達も僕達で何年経っても造って良かった、
関わって楽しかったと思えるものを造り続けたい。僕が直接関われなくても。
売り上げ利益は2の次。そうも行かない時も多々ありますが・・・。
でも根本的には、自社だけでなく他の会社にも紹介したくなるレベルで仕事をし続ければ、
自然と起動に乗ってくるはず。
そういえば、Sさんにこの前ご馳走になった帰り道、『真面目な事言うぞ。本気で頑張れ。』
って言ってくれた。
Sさんは随分お酒を飲まれていたから、僕の勘違いかもしれないけど、今まで自分が経験
された辛い事ややり切れない事、そんなこんなが僕とか一緒にやっているメンバーに今後
起こるだろうってこと、僕達の将来を自分の経験上、分かってて言ってくれた気がする。
どんなときでも謙虚に、周りの人に感謝して、当初の目的を忘れずに。。。
頑張ります。