LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2013.01.22

クイズ・海外のユニークな交通標識!あなたはいくつわかるかな?

たかち

こんにちは。唯一の楽しみが大浴場のサウナ、たかちです。
年末に留学から帰って来て、ご報告もままならないまま免許合宿が始まってしまいました。

交通ルールを覚えたりハンドルさばきを覚えたりとなんだか思ったより忙しない毎日です。
日本の交通標識は見慣れているせいか、すぐに頭に入るのですが…海外の標識ってどうなんだろう?

気になって調べてみたところ、海外の交通標識は日本と視点が異なり興味深いものばかりでした。
そんなわけで「クイズ・海外のユニークな交通標識」
わたしが特に気に入ったもの11つをこれから出題します。想像力を働かせて、めざせ満点!
標識の意味を後で答え合わせします。

クイズ・海外のユニークな交通標識

日本じゃ考えられない!?冗談であってほしいユニーク標識

(1)ニュージーランド
  ペンギンが子どもを連れ出してる!!

(2)ドイツ
  森の中でそのフォーミングってまさか…?

(3)アメリカ
 ビン拾いに注意、ですかね?

お国柄が出てる!その国のライフスタイルを反映した標識

(4) 南アフリカ
  コイツ、動物園でしか見ないと思うのですが…

(5)フィンランド
  なんだか見慣れない乗り物の表示です!

(6)スイス
  スイスといえば永世中立国!

言われてみるまでワカラナイ!想像力が試される標識

(7)ロシア
  飛行機が斜め下に向かっています!!

(8)ポルトガル
  車になんかまとわりついてる…!?

(9)オーストリア
  赤い車が危ない!

(10)アルゼンチン
   iPad注意…!?

どう考えても理解できない、最難の標識は香港にあった!

(11)香港
   ちなみに、意味を聞いてもよくわかりません。

答え合わせ

皆さん、わかりましたか?
さっそく答え合わせしていきましょう!


(1)「親子連れ注意」の標識です。ニュージーランドの南極センターで見られるそう。


(2)もちろん「トイレを使いなさい」の意味。標識にするほど問題になったんですね…


(3)「酔っ払い注意」!アメリカのビーチにあるようです。


(4)道路脇からの「カバに注意」。南アフリカの道路、どうなってるんでしょう…


(5)なんと「スノーモービル走行車線」。北国特有の標識ですね。


(6)スイスの「発砲音に注意」。わたしが留学中は目撃しませんでした…


(7)斜め下に行く飛行機の標識は「低空飛行機に注意」。ロシア、どれだけ低空なんだろう…


(8)「見通し悪い」の危険を知らせてくれます。天候のことだけではないようです。


(9)信じられないのが「逆走車に注意」のこの標識。いやいや逆走車が悪いでしょ!なんでこっちが注意しなきゃならないの!


(10)「子ども注意」の標識。海外のブログで「どう見てもセカンドバッグを持ったビジネスマン」って書かれてました。


(11)最も難しいコレは「風に弱い車両通行不可」。その判断はこちらに委ねられているのか気になるところです…

いかがでしたか?
世界共通言語は英語じゃなくてピクトグラムだ!なんていうデザイン本もありますが、
こうやって並べてみるとやっぱり言われてみるまでわからないものです。

この調子で免許取得のために日本の交通標識をきちんと覚えていかなければ…
たかちでした!