LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2012.03.12

あると助かる便利PCアクセサリー

きょうへい

こんにちは。きょーへいです。
今回はPCの便利なアクセサリーを紹介したいと思います。

「こんなのあったら便利だな~」という物や「その発想はなかった!!」と思った商品を紹介します。
色々と捗りそうな商品満載です。

超薄型トラベルマウス

http://jp.aigo.com/products/z1688.html

このマウスは3本の指だけで操作できるマッチ箱より小さい超小型マウスです。
とても薄いため机の上で使う時に手の平を浮かす必要がないいのでとても使いやすそうです。
ポケットに入れても気にならないくらいの大きさで持ち歩くに邪魔になりません。
小さすぎて無くしてしまうんじゃないかという心配をしましょう。

サイレントキーボード

http://www.sirobako.com/shopdetail/003007000007/

このキーボードはあの「カタカタカタカタ」という打鍵音を軽減してくれるキーボードです。
なぜあの打鍵音を解消できたのか?その秘密はこちら!!

そうです。キーの下部にシリコンが入っているからです。
以外とキーボードを打つ音って気になる人もいるんじゃないでしょうか。そんな人にオススメです。

ペン型の電気導通改善剤「ぬるだけナノ」

http://www.sf-j.co.jp/newing/product/nurunano.html

これは電池やSDカードをこのペンみたいなものでなぞると通電のロスをなくし、電池を長持ちさせてくれたり接触不良を改善してくれるという商品です。
ではどういう仕組みで電池が長持ちしたり接触不良が改善するのか?

電気製品の電源部や接続部は空気中に露出している事が多く、金属表面は酸化・硫化しやすい環境下にあり、また、携帯電話 やデジタルカメラなどは持ち運びが前提となるため、移動時は常に「微振動」により電池と本体接続部の微細なキズを生む原因となっています。 金属の表面は一見滑らかに見えても、ナノ(10億分の1)メートルという単位で見ればその表面は凸凹で、金属同士の接点は「点接触」状態にあります。
「ぬるだけナノ」は導通微粒子で金属表面の凸凹を埋め、「点接触」を「面接触」に変える「金属接点導通剤」です。 ナノテクノロジーから生み出されたナノサイズのカーボンが導通面積を拡大し、洗浄&保護に優れたオイルが金属表面の汚れを防ぎ酸化を防止することで、クリーニング効果だけでは得られない優れた効果を発揮します。

ということらしいです。
難しい話はわかりませんが、これでなぞると金属部分がめっちゃなめらかでキレイになります。

折り畳み式ミニキーボード

http://www.sirobako.com/shopdetail/003007000008/

これを最初に見た時はとても驚きました。
小さい頃に車がロボットに変形するオモチャを見た時と同じ感覚でした。

絶対に変形しないと思っているものが変形するってロマンを感じます。
折りたたんだ時はポケットに入っちゃうくらいの大きさに。


小さいキーボードは使いにくいからこんだけ変身してくれれば助かりますね。

ケーブルドロップ

http://garage.plus.co.jp/product/pc_acc/cabledrop/cabledrop.asp

これがあればパソコンやデスクの情面、側面に留めておけます。
ケーブルを縦横無尽に貼りめぐらせることができます。
机の上で止めておけばもう行方不明になることはありませんし、配線を整えるのも簡単です。

USB足踏みスイッチ

http://www.thanko.jp/product/pc/foot-switch.html

操作方法は見たまんまです。踏むだけ。
USBでパソコンと接続し、マウスの右クリック/左クリック、ショートカットキーなど割り当てることができます。
確かに踏むだけでショートカットキーが使えると少し楽になりそうだし、操作している様子はまるでピアノを演奏しているように美しい。

「あっ!あの人はパソコンを上品で優雅に使っているんだなぁ・・・」と思われたい人や、忙しすぎてパソコン操作が手だけでどうにもならないって人オススメです。

ノートPCスタンドボール

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-MR009

ノートPCの裏側に取り付けることで冷却効果や快適な入力ができるようになります。
PCって以外と熱を出していますよね。だから夏場の暑い部屋にあるノートPCの裏側なんてもうアツアツになっています。
2年前くらいまでだいぶ古いノートを使っていましたが、夏場は一時間に一回くらい勝手に落ちてました。
この商品を知らなかった俺はタオルに包んだ保冷材をPCの下に入れて暑がりなPCを必死に涼ませていました。
効果はあると言えばあるんですがそれでも勝手に落ちる時はありました。
これを使っていればわざわざ保冷材を交換しに行かなくてもよかったし、保冷材から水が出てくるのを気にしなくて済んだな・・・

ノートPCクーラー

http://paso-parts.com/user_data/feature_cool_specification.php#p_single

これはスタンドにもなり、冷却もしてくれるという優れ物!
スタンドボールもいいけどこっちにはファンがついてます。
このファンが休むことなく回って風を送ってくれるのでノートPCの裏側を冷やしっぱなしにしてくれます。

熱がこもらなくなる分、各部品の負担も減ってパソコンの寿命が延びるので今使っているノートPCを大事にしたい人はオススメです。

USBノートPC防犯センサー

http://www.thanko.co.jp/product-details.html?eid=701

これはUSBに付けるだけで簡単にセキュリティー対策ができます。
これだけで

  • 乾電池を入れる
  • USBケーブルに差し込む
  • USBケーブルを抜く
  • 爆音が鳴り響く!

外でパソコンを使っていてちょっと席を離れる時なんかにこれがあると安心です。

携帯式ハンディスキャナー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-errandshop/scan_ft.html

これがあれば手軽に文書をスキャンして画像ファイルにすることができます。
頂いた名刺なんかも画像化できて探す時もとても楽。
パソコンに繋ぐ必要がないので持ち運びもとても便利です。
紙を使わないので、とてもエコなのも魅力です。

今回ご紹介した商品以外にも便利な物、個性的な物はまだまだあると思います。
パソコンが年々機能が充実していっていますが、周りのアクセサリーも色々な物が生まれてきているんですね。
個人的にはボタンひとつでトランスフォームする折りたたみキーボードとか見てみたいです。