こんにちは、とある会社のWebディレクター、emiです。さいきんビル上層のオフィスまで階段で上る羽目になったのですが、全身筋肉痛でしばらく日常生活に支障を来しました。
みなさんは運動、足りてますか?足りてなくても、仕事終わりにジムに行くほどの余裕はないし、休みの日は正直おうちでゆっくりしたいですよね。。そこで今回は、オフィスで簡単にできるダイエットエクササイズをまとめました。
デスクワーク中はもちろん、長い会議中や、ちょっと席を立ったときなど、オフィスでも意外とスキマ時間ってあるものです。この時間、せっかくなので有意義に使いましょう!
オフィスで簡単にできるダイエットエクササイズまとめ
デスクワーク中にできるエクササイズ
まずは、勤務時間の大部分を占めると思われる、デスクワーク中のエクササイズから。
いずれも鍛えたい筋肉を意識しながら動かすようにしてください。
イスに座ったままエクササイズ
イスに座ったままのエクササイズでは、浅くちょこんと腰を掛け、背もたれから身体を離し、背筋が伸びた状態が基本姿勢となります。
- お腹のエクササイズ
イスに座ったまま、両足を床から10cmくらいの高さで浮かせて、その姿勢を保ちます。
慣れてきたらバタ足をする、お腹に両膝を引きつける(抱え込むようにする)など、変化をつけましょう。
安定しない場合は、お尻の横に手をついて、イスの両端を握ってもいいです。
- 腕のエクササイズ
イスに座ったまま、両手を胸の前あたりでしっかりと組み、力を込めて左右に引っぱりましょう。外れないように自分で自分と戦うようなイメージです。
これは専門的にはアイソメトリック(静的)トレーニングと呼ばれ、アスリートも取り入れるほど効果的です。
- ふくらはぎのエクササイズ
イスに座ったまま、脚を組み、上に乗せた脚の足首を回したり、伸ばしたり、くるくる回したりしましょう。
足の血流が良くなり、むくみを解消できます。休憩時間やひと息ついたときなどに定期に行っておくと、夕方の足のむくみも予防できます。
イスに座ったままヨガ
イスに座ったままするヨガでは、浅くちょこんと腰を掛け、足は地面にしっかり下ろし、全身を安定させた状態が基本姿勢となります。
どのポーズも3回から5回呼吸する間に、30秒程度は動きを止めてください。その姿勢が気持ちよければ、そのまま同じ姿勢をとり続けても構いません。
- ねじるポーズ
腰、胸、肩、目線の順番で上半身をねじります。両手は背もたれに置き、基本姿勢から息を吸うとともに、背筋を伸ばしてください。
息を吐きながらゆっくりと、腰、胸、肩、目線の順番で上半身をねじってみましょう。ねじった体を元に戻したら、深呼吸をしてください。これを左右繰り返します。
- 胸を開くポーズ
両手を後ろに回し、イスの背面を持ちます。背中が反るようになるので、息を吸いながら胸を引き上げましょう。ひじを軽く曲げて、左右の肩甲骨を寄せるようにすると、簡単に胸が反ります。
PCを長時間使い続けると背中が曲がりがちになるので、これを伸ばすことで肩こり解消に効果があります。
- ひざを頭に付けるポーズ
片足を伸ばし、両手は伸ばしてないほうの足のひざに置き、息を吸いながら背骨を伸ばします。このままゆっくりと体を前に倒しましょう。
営業で外回りをしたときなどは、疲れた足を癒す効果があるそうです。ちなみに、こちらはジャーヌ・シールシャ・アーサナという名前です。