LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2014.05.13

早起きは三文の徳!朝時間を活用できる東京の「朝活」5選

しどう

若き野望に溢れる皆さんこんにちは、管理部で事務・総務・経理・庶務など色々やっているしどうです。
新生活を意気揚々とスタートしたものの、ゴールデンウィークが終わって、ちょっと気が抜けてきたり、なんだか自分の人生の行く先が心配になってきたりしていませんか?

そんな、なんだかちょっともやっとした霞の中にいるなぁというあなたに、今回の記事では「朝時間」の活用をお勧めいたします!

朝時間って?

朝起きて会社に行くまでの時間のことです。
この「朝」という不思議な時間。睡眠欲によって消されてしまう事も多々…

でも、朝には以下のように、たくさんのいいことがあるんです!

  • 太陽光で体内時計をリセット!爽やかに1日を始められる
  • 血糖値が安定するため、正しい空腹感にそって食事をとれる
  • 脳味噌が元気なうちに、1日をスムーズに始められる便秘解消?!内臓へも好影響
  • 早起きの分早寝に!睡眠の質が向上し肌ツヤもよくなる
  • 時間に余裕、心に余裕、ストレス軽減!
  • 仕事や勉強に集中でき能率UP!

いいことづくめですが、それでも朝に起きることが難しい、と感じる方もいるでしょう。
起きるためには意思が必要です。意思を持つには、目的が必要です。

ならば、無理やり予定を入れて外に出よう!
ということで、都内で開催されている「朝活」を5個、厳選してご紹介いたします。

※費用がかかるものがあるので、参加の際は各サイトでしっかり確認の上、お申込みください

東京の「朝活」5選

1. 丸の内朝大学

丸の内朝大学

丸の内朝大学はまちづくりに関わるNPOや一般社団法人によって運営される市民大学。全10学部があり、「ビジネス」の他、「食」「からだ」などさまざまなテーマについてのクラスが開設されています。
2009年春の開講以来、のべ1万人以上が通った学びの場で、時間割は平日の7:15〜8:15となっています。

新卒のフレッシュマンでも、定年間近の役員さんでも、同じ目線で授業が受けられるというのは、貴重な体験になりそう。人気があってすぐ予約が埋まるので、気になる講座はお早めに!

2. ヒルズブレックファスト

ヒルズブレックファスト

六本木ヒルズが月1回開催する朝のPechaKucha(ぺちゃくちゃ)。「毎日を楽しくする。社会を元気にする。世界を明るくする。」をテーマに、さまざまな人がアイディアや活動を発信します。
直近ではVol.39が5月30日の8:00〜9:00開催となっております。

誰でも参加できるそうなので、朝から六本木ヒルズに行きたいという方もぜひ。

3. 朝ヨガ!

サンシャイン女子道

サンシャインシティ水族館の大水槽「サンシャインラグーン」を眺めながらできるヨガレッスン。朝から心も体もリフレッシュして、ステキな1日を過ごしましょう!
初心者の方でも安心な内容で、5月は5/28(水)の7:30〜8:15と8:30〜9:15と二部制で開催です。

水族館というだけでも心落ち着く空間なのに、いつもよりもっと深く自分と向き合えるなんて…

4. Running Clinic

スクリーンショット 2014-05-07 15.53.33

adidasが主催するランニングのスペシャリストによる無料ランニングイベント(RUNBASEというランナー専門施設の利用料金が必要です)。初心者から上級者まで、それぞれのレベル・目的に応じたさまざまなトレーニングを開催されています。
平日朝は7:15〜か7:30〜の不定期開催です。

皇居ランからの出勤、やってみたい!

5. 朝禅

スクリーンショット 2014-05-07 16.39.31

目黒区碑文谷の円融寺では、重要文化財の釈迦堂で毎月1回・最終週の水曜日に坐禅会を開催しています。たまには心を空っぽにする時間が現代人には必要なのかもしれません。
朝禅(午前8時~)、夜禅(午後8時~)が選べます。

朝禅を体験できる寺院は他にもいくつかあるようなので、興味があればお近くの禅寺に問い合わせてみるのもいいかも。

さいごに

実際の所、朝活って話題性だけで、あまりやってる人が多くないんです。

このようなデータもあるほど。

首都圏に住む20~50代のビジネスパーソンに聞いたところ、朝活経験者は11.6%。話題にはなっているものの、実践している人はまだまだ少ない

ゴールデンウィーク明け、皆の気が緩んでいるうちに、抜け駆けしてはいかがでしょうか。

それではみなさんいい朝を。