エンジニア採用セミナー
エンジニア採用セミナー
2013.09.26

ありがとう、アディダス。オリジナルスニーカーが作れる「mi adidas」を初体験してみた。

野上

夏の日差しが少し収まり、涼しくなってきたこの頃、皆様はどうお過ごしでしょうか?

こんにちは。LIGライターの野上です。

 

今回、私が以前書いた記事、これに決めた!オンラインで自分だけのスニーカー、パンプスなどが作れるwebサービス7選をたまたまアディダスジャパンの方が読んでくださり

「記事のお礼をしたいので、是非、会社に来てmi adidasを体験して下さい。」

という、何ともありがたい話を頂きました!

ありがとう、アディダス。ありがとう、LIGブログ。

これは両の足が骨折しても行くしかない!という事でお邪魔させてもらう事に。

いざ、アディダスジャパン株式会社へ!

adidas

アディダス様のオフィス前に到着しました。いよいよ中に入ります。どんなオフィスなんでしょう!

ちなみに道を間違えて30分以上かかったのは内緒です。

 

adidas

中に入ると、そこには屈強なサッカー選手3人が出迎えてくれました。

「走りまくれ。暴れまくれ。」

グッとくるキャッチフレーズです。

 

DSC_9610

受付はクリーンで明るく、とても素敵でした。この時すごく緊張をしていたことを覚えています。

 

adidas

受付を通りぬけ、窓際のラックには様々なシューズが置いてありました。

 

adidas

adidas

するとそこには、我らが日本代表、香川選手、内田選手のスパイクが置いてありました。

履き心地はどうなんだろう。履いてみたい・・・。

そして奥の扉を開けてみると・・・

 

adidas

adidasのアパレル、シューズなど、様々な新作商品が置いてあるプレスルームです!すごいですね・・・全部欲しい。

今回、特別に新作商品を見せて頂けるという事でしたので、お言葉に甘えて見学させて頂きました。

 

adidas

今回ご招待してくださいましたアディダスジャパンの若山さん。

トライアスロン選手でもあり、ムキムキです!かっこいいです!

手に持っているのはサッカー日本代表も着用するインナーシャツ、TechFit です。背中のクロス、ニューPUパワーバンドが体の軸のブレを抑えてくれるスグレモノ!

 

adidas

こちらはランニングシューズ、energy boostです。重さは約270gという驚きの軽さ。ミッドソールに使用されている特殊素材、「boost foam」によって熱を吸収、発泡し、反発性、吸収性が生まれ、ランナーの足を支えます。まさに革新的モデル!今後、全てのランニングシューズにboost foamが使われる予定ですので、要チェックですね!

 

adidas

若山さんのシューズも、boost foamを搭載しているモデルでした!足にフィットし、柔らかそうでとても履き心地良さそうです!

 

adidas

どんどん見て行きましょう。

 

adidas

こちらはデザイナーのジェレミー・スコットとのコラボモデル。

翼のほかにも、かわいいクマが付いているモデルもあり、斬新な一足になっています。

 

adidas

こちらはSUPERSTAR 80’sのスネークスキンモデル。ソールもアッパーのスネーク柄と合うように加工されています。

 

adidas

こちらはデザイナーのステラ・マッカートニーとコラボしたAdidas by Stella McCartneyのシューズです。青いレオパードと、細身のデザインがとてもオシャレ。

 

adidas

こちらはサッカースパイク、プレデターリーサルゾーン。小学生、中学生とサッカーをしていたのでプレデターは知っていたのですが、こちらのモデルはめっっちゃ軽いです。実際に持ってみて本当に驚きました。

 

adidas

adidas

adidas

そのほかにも様々なシューズ、アパレルがあり、いっぱい紹介したいのですがスゴイ量になってしまいますので、このくらいにしておきます!

ひと通り見学させて頂いた後、実際にmi adidasを体験させて頂きました!

 

早速、mi adidasを体験してみた!

adidas

それでは本日のメインイベント、「mi adidas」でオリジナルスニーカー作りを体験させて頂きます。

事前にデザインを考えてきたのですが、やはりこだわるとすごく時間がかかってしまいます。そこがまた、オーダーメイドを作る楽しいところですね!

 

adidas

LIGのディレクター、あかねさんも一緒に来て「mi adidas」を体験。

 

DSC_9654

女の子らしいピンクと水玉のカラーリングになっています。かわいいです!

「mi adidas」はデザインの自由度が高く、靴の種類、パーツの色、名入れなど様々なオーダーに応えてくれます。

 

adidas

そして私も、あかねさんに色々ツッコまれながらも完成しました。あかねさん、ファッションに厳しい。

最終的に、上の写真のデザインと全然違うのになりましたが、納得のいくデザインができたので届くのがすごく楽しみです!

 

デザイン終了後、せっかくなのでワールドカップなどアディダス社員皆で応援するときに利用するという噂のSKY PITCHを見学させて頂く事に…

SKY PITCHへ!

adidas

壁には、様々なスポーツ選手、著名人のサインがありました!色々な人が来てますねー!

そしてテラスへ!

 

adidas

しかしあいにくの雨でした・・・。(涙)

晴れていれば窓辺にスクリーンが出現し、皆で観戦できるそうです!来年のワールドカップ開催時はすごく盛り上がってそうですね!

色々見学させて頂き、mi adidasも体験させてもらい、とても充実した時間を過ごすことができました。

そして後日!

adidas

届きました!待ち焦がれた、私だけのmi adidas!

実際にどんな感じになっているのかワクワクです!

 

adidas

いざ、開封の儀!

 

adidas

モデルはl.a.trainer。スポーティーかつ、クラッシックなカラーリングにしてみました。レザー部分をヌバックレザーにしたのですが、そこがお気に入り。

 

adidas

adidas

サイドには0723とアディダス様に訪問した日付を入れてみました。完成度も高く、満足の出来!

欲を言えば、シューレースの先端をゴールドにカスタムするなど出来れば120点でした。(笑)

このモデルは12,600円と、お手軽な値段で作成できました。

 最後に

mi adidasはシューズ以外にも、バックや様々なスポーツのチームウエアをチームでオーダーできます。9月頃には三本線がトレードマークのトラックトップがオーダーメイドできるそうで、こちらも楽しみです!

皆様も自分だけのmi adidasを作ってみてはいかがでしょうか。

■mi adidasはこちら

そして、来年はワールドカップが始まります!皆で応援しましょう!絶対に負けられない戦いがそこにはある!

 

adidas

アディダスジャパン株式会社様、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました!