開発コストを削減「BiTT開発」って?
開発コストを削減「BiTT開発」って?
2013.08.05

モアイのような石頭でもアイデアを発想できる7つ道具

榊原

5. (耐水)メモ帳

アイディアが浮かびやすい場所についてのアンケートがあります。

男性編では、1位がトイレ、2位がお風呂。
女性編では、1位がふとんの中、2位がお風呂。

つまり、そういう時にメモを取れる道具が必要です!
トイレやお風呂、枕元に置いておけてささっと書けるメモ帳は必須アイテム。
その中でも、トイレ・お風呂では耐水であることが重要です。

 

プロジェクト耐水ノート&メモ(ランクA)

プロジェクト耐水ノート&メモ(ランクA)

お風呂でも書けることを重視したらこれ。
下記の記事でその実力を目の当たりにしてください!

 

MDペーパープロダクト

MDペーパープロダクト

インクのにじみ具合、乾きやすさ、裏抜けがないか、さらに、すべり具合、ひっかかり具合といった書き味や、肌触り、風合いなどの質感まで、さまざまな項目で検査し、心地よく書ける紙を追求しています。

本のように製本されていて表紙が硬めなので、下敷きなしでも書きやすく、使い切ったものを整理するのにも向いています。

ここで注目したいのは、この製品の品質だけではなく、このサイトキャプチャにあるメモとペンのホルダー。
これならトイレにかけておける!
ビニール製であればお風呂にも置いておける!
アイディアが浮かびやすい場所に、いかがでしょう?

 

モレスキン

モレスキン

言わずと知れたモレスキン。

下記でアイディア・発想に関するすごい使い方が紹介されているので、是非ご覧ください。

 

トラベラーズノート

トラベラーズノート

自分はこれを使っています。
リフィルにはカレンダーを始め、無地・方眼ノート、名刺入れ、ジッパー付きビニールケースなどがあって、自分専用にカスタマイズできます。
トラベラーズノート
このジッパーケースと名刺入れがとても便利で、アイディアになりそうなものをどんどん入れておくと、あとで発想の種になることがよくあります。

 

6. (耐水)ペン

いくら紙が耐水でも、文字が滲んでしまっては意味がありません。
耐水のペンも必須アイテム!

 

呉竹 ZIGドローイングペン

呉竹 ZIG ドローイングペン 線幅0.3mm 黒 PX-03 / 5セット

絵手紙など、葉書に書いたものが雨に濡れても大丈夫というペン。
かなり細いものがあるので、細かい文字や絵を書く時に便利。
マインドマップ作成に活躍してくれそうです。

 

ヌーベル マーカー/ピグマグラフィック水性

ピグマ グラフィック02 ブラック

0.05の極細から、30のマーカーサイズまで、しかも色も数種類あるので便利です。
色分けして考えたい方にぴったりです。

 

ゼブラ サラサクリップ

ゼブラ サラサクリップ 0.7mm (10色) JJB15-10C 【3個セット】

こちらはジェルインクで書き味が気持ちいい耐水ペン。
なんと全29色!!
使いやすいクリップもポイントです。

 

7. えんぴつ

ペンがあればいい??
いえいえいえ。これには深い理由があるのです。

 

鉛筆(HB) 消しゴム付 4本組

アイディアが浮かびやすい場所についてのアンケートを思い出して下さい。
男性編での1位はトイレでした。
トイレにメモ帳を置いておくのはちょっと気が引ける・・・
わかります、その気持ち。
そこで、えんぴつの登場です。
えんぴつならば、トイレットペーパーに書けるのです。
シャープペンでもペンでもなく、えんぴつです。
いいと思ったアイディアは切り取って持って帰れますし、ダメな物は水に流せます。
ファンタスティック!

 

その他のヒント

自分では「すごいアイディアだ!」と思って口にすると周囲が凍り付くという経験を、個人的にはたくさんしてきました。
けれども、ボツをたくさん出せば出すほど、後になって再構築できることが最近分かってきました。
そこで今回はボツをたくさん出せる道具をご紹介しました。
よろしければ、こちらの記事もとても参考になるのでご覧ください。

少しでも頭が柔らかくなるヒントになったら嬉しいです。

2