Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2015.08.12

営業メールの書き方のコツとは?読んでもらってアポに繋げよう【テンプレートつき】

塚本

こんにちは! もう夏ですね。いつも暑い中たくさんのところを駆け回っている営業の皆さま、お疲れさまです。Pooleチームの塚本です。

早いもので、私が入社してから6ヶ月以上が経ちました。営業としてこれまでたくさんの企業にお伺いさせていただきましたが、今までとはちがうなあと思ったのは、オフィスがどの企業さんもカッコイイんです! オシャレなんです! 常にテンション上がっています(笑)

今回はセールスらしく営業っぽい記事を書こうと思います。普段アウトバウンド営業でお送りしている「営業メールのテンプレート」をご紹介いたします!

まず、LIGってアウトバウンド始めたんだ!って思われた方は、人事部長のそめひこが書いた、以下の記事をご一読いただけますと幸いです。

この記事が、少しでも多くの営業マンの力になれると嬉しいです!

はじめに

まず、LIGでやっているアウトバウンド営業についてご紹介します。

LIGのアウトバウンド営業活動

LIGでやってるアウトバウンド営業は、基本的にメールDMのみです。
テレアポやFAXDMなどはおこなっておらず、営業マンが毎日コツコツとメールを送らせていただいてます。転職サイト「Poole」で言うと、メールの返信率は5〜7%です。
他社の営業メールでは1%を切ることも多いので、返信率は高めだと言えます。

アウトバウンドをしているチーム

LIGのメイン事業の1つとしてWebサイト制作をおこなっていますが、現在アウトバウンド営業をする対象となっている商材は「LIGブログアド」「Poole」の2つのみ。

アドマスターのきょうへいが率いるアドチームと、私が属しているPooleチームでアウトバウンドの新規営業をおこなっています。

メールアプローチのコツとは?

では、そろそろ本題に入っていきます。
今回ご紹介するのは、アウトバウンドのときに使えるメールのテンプレート3つ。
私たちが普段使っているメール文章に近いものを、テンプレートとしてご紹介いたします。(ただし同じものを使ったからといって同じ返信率になるとは限りませんので、ご了承ください)

大事なのはタイトル

ブログなどと同じで、大事なのがタイトル。

タイトルは短いほど頭に入りやすい。とはいえ、短すぎると言いたいことが伝わらない。ひと目見ただけで頭に入ってくる文字数は、16文字までがベストだ。(中略)「絶対に読んでもらいたい」ここぞという書類やメールのタイトルは、できれば12~14文字程度がおすすめ。最大でも16文字以下に納めるとよいだろう。

引用元:一瞬で読まれるタイトルとは(戸田覚) – 個人 – Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/todasatoru/20120925-00021820/

タイトルが長すぎるとメール自体を読んでもらえない、とは言え短すぎる中に伝えたいことを納めるのは難しいですよね。
ですから、なるべく人が頭を使わず一瞬で理解できる文字数内で「まずは“Pooleってなに?”と思ってもらおう、その単語だけでも見てもらおう」と思いました。
これらのことから、メールタイトルはこのような形で送っています。

【株式会社◯◯御中】Pooleの件に関しまして

そしてメールの構成

私はLIGに入社するまでずーっと電話でのアポをメインにとってきました。そのためメールでのアプローチをあまりしたことがなく、構成を考えるところからのスタートでしたが、テレアポでも共通している部分があるので、意外と簡単に作成することができました。

そうしてできた構成がこちらです。

  • 挨拶・自己紹介
  • 用件
  • メリット
  • 時間設定

この構成を実際に文章にしてみると・・・

初めまして。塚本です。今回は弊社で運営しているPooleという媒体の件で連絡しました。Pooleとは〜〜(Pooleの良さやお客さまにとってのメリットを伝える)

ぜひ一度お会いさせてください!!

こんな感じです。
アプローチする目的によってメリットや時間設定の箇所は異なりますが、全体の構成の参考になれば幸いです。

メールテンプレート3種類紹介

これらのことを踏まえた上で、実際に送っているメールの内容を記載させていただきます。

【短文編】まずはお会いしませんか?

まずは短文編のご紹介です。
営業メールだとあまり思われないかと思いますが、最終的に「一度お会いしたい」と伝える文章です。

採用ご担当者さま突然のご連絡にて失礼いたします。
私株式会社LIGにてPooleという媒体でsalesをしております、塚本と申します。現在、貴社でおこなわれております採用に関しまして、ぜひ何かご協力させていただけることがあるのではないかと思いご連絡させていただきました。Pooleとは、弊社にて運営しております月間600万PVの「LIGブログ」と連動しており、ユーザの7割近くが25〜34歳のIT/Web業界で働かれているWebパーソンの方となっております。https://poole-job.jp/

また、ダイレクトリクルーティングなどにもご利用いただけまして、スカウト送信およびイベント出展などが無料にておこなっていただけますプランもございます。よろしければ、ぜひ一度お話をさせていただくお時間を頂戴できますと幸いです。

突然のご連絡にて大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

(本文:410文字)

テンプレートの中では一番短いもの。平均の返信率は5%前後となっています。

このメールの良いところは、「見てくれる人のスクロールが少なくすむ(場合によってはしなくても見られる)」ことです。
逆にあまり良くないところは「商材の詳細が記載されていないので、お伺いした際に話のズレが生じることがある」というところです。

  • 1
  • 2