第1回 インドカレー
まずはインドカレーを極めることに決めました。上野近辺のお店を食べ歩き、最後には自分たちでインドカレーを作る予定です。
そして先日、さっそく第1回インドカレー研究に出かけました。行ったお店はこちらです。
カナピナ
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13041211/
全員、スペシャルランチセットで2種のカレーを選びました。
もちろん、種類は全員バラバラです。さまざまな味を食べ比べることによって、しっかりと研究をしなければなりません。また、無理を言ってサイドメニューのチキンも頼みました。
研究結果
- シーフードカレーには海老がとてもよく効いている
- バターチキンカレーには生クリームが使われており、まろやかな香りと味になっている
- ナンはほんのり甘くて美味しい
- チキンはスパイスが染みて赤色になり、そしてふっくらと柔らかい
- ほうれん草のカレーが想像以上に深みがあり美味しい
- スパイスについては、知識がなさすぎて「スパイスが含まれている」ということしかわからない(今後学習する必要がある)
第1回は、無知だったことを知る回となりました。
スパイスに馴染みのない民族である我々には、険しい探求の道であることが容易に想像できます。しかしながら、食文化研究部としてこれからインドカレーの理解に努めていきたいと思います。
食文化研究部の今後
インドカレーを自分たちで作ることができたら、報告レポートを作成しようと思います。私はどうしてもチーズクルチャが作りたいんです。インドカレーうんちくをお持ちの方は、ぜひLIGファンレターよりご教示ください。
それでは。