東京の下町でちょっと変わったものづくり体験、しませんか?

東京の下町でちょっと変わったものづくり体験、しませんか?

ぺちこ

ぺちこ

浅草とんぼ玉工房(とんぼ玉づくり)

とんぼ玉って小さくてなんだかすごくかわいいですよね。
「自分で作る」という発想は今までなかったのですが、これもまた体験をさせてくれる工房がありました。

場所は浅草、LIGからも近い!とんぼ玉を作るだけでなく、アクセサリーやストラップにもできるそうです。(別途費用が必要)
とんぼ玉がちょこんとしたネックレス、絶対かわいい。

GLASS ROOTS(吹きガラス作品づくり)

吹きガラスなんて、自宅では絶対にできませんよね。
昔箱根に行った時にどこかで体験したことがあるのですが、都内にも体験ができる工房がありました。

一輪挿し、コップ、小鉢、お皿、灰皿など。作ることができるものもいろんな種類があるようです!うれしい!
贈り物にも、自分だけの宝物にも、いいですね。

サンプル FAN FUN FAN(食品サンプルづくり)

食品サンプル職人かお花やさんになりたかったぺちこです。未だに憧れています、食品サンプル職人。
憧れなので下町ではない(最寄りは北池袋)けれど紹介してしまいます。

職人になる方法はわからないのですが、この体験をすれば、少し近づけるかもしれません。
小さい頃から冷やし中華が好きなので、お題は冷やし中華で決まりですね!

おわりに

いかがでしたか?
どれも体験だと1000~4000円弱と、完成品を買うのと同じか、それよりも安くできてしまうのが魅力的です。

何かを作りたくてたまらないあなたも、いつもはものづくりなんて興味がないあなたも、今年はちょっと変わったものづくり体験、しませんか?
では(^ω^)

この記事のシェア数

デザイナーをやっております、ぺちこです。イヌとうさぎとぺんぎんが大好きです。「趣味は冬はスノボ、夏はダイビングです!」と言うために2013年からじわじわと奮闘中です。

このメンバーの記事をもっと読む