誰もが憧れるGoogleオフィス&データセンターまとめ15選

野上


誰もが憧れるGoogleオフィス&データセンターまとめ15選

こんにちは野上です!

世界各国のハイセンスなオフィスを前回書かせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。今回はハイセンスなオフィスの代表格。

Google

の各国のオフィス&データセンターをまとめてみました。各国様々なデザインに溢れていてすごく見ているだけで楽しいです。

それではおじゃましますよ!!

各国のオシャレなGoogleオフィス&データセンター

カリフォルニア マウンテンビュー – アメリカ

ca

ca

ca

こちらのオフィスはカリフォルニア州、マウンテンビューにあるGoogle本社、通称「Googleplex」です。かなり大きいですね・・・どのくらい広いオフィスなのでしょう。外ではプールやら、ビーチバレーやら色々あります。ティラノサウルスの骨格標本だって置いているんですよ!

ニューヨーク – アメリカ

ny

Carousel 7 (12)

Carousel 8 (11)

こちらはニューヨークのオフィスです。熊はロッキーのイメージでしょうか。キックボードで平然と移動する姿は、日本では見られない光景ですね(笑)

ピッツバーグ – アメリカ

QPM3VUU

RKJWSFR

25VV1S8

こちらはビッツバーグのオフィスです。壁に貼られた大きな橋の写真のおかげで奥行がすごいです。大きなネットで僕もくつろぎたい・・・。というかネットの向こう側は外っぽくないですか・・・?

ミラノ – イタリア

g1

g4

g8

こちらはミラノのオフィスです。エントランスが一面ガラス張りで綺麗ですね。すごく明るそうなオフィスです。車もかわいらしいです。

イギリス – ロンドン

1811356a

1811356e

1811356c

こちらはロンドンのオフィスです。ユニオンジャックの壁がかっこいいです。この大きなソファでミーティングとかするんですかね?羨ましいなぁ。

チューリッヒ – スイス

Level 0

チューリッヒ

076_2_F0_gamesroom

こちらはスイス、チューリッヒのオフィスです。岩の壁が自分的にすごい好きです。簡単なスポーツもできますし、ゲームもできる。なんなんでしょう。羨ましくてしょうがないのですが。

ストックホルム – スウェーデン

google swe

google swe

google swe

こちらはスウェーデン、ストックホルムのオフィスになります。色々なオフィスを見てきましたが、卓球台ってけっこうあるんですね。壁にはトナカイなどが描かれており、北欧らしいですね。素敵です。

ダブリン – アイルランド

Dublin

DOCKS_4Floor_6-700x466

1GC_1Floor_1-700x466

ここはアイルランド、ダブリンのオフィスになります。ここもデカいです。自然に満ちてるオフィス、図書館のような落ち着いたオフィスなど、色々なデザインがされたオフィスがいっぱいあります。

モスクワ – ロシア

Google-Russia

Google-Russia

Google-Russia

こちらはロシア、モスクワのオフィスになります。受付のレンガがロシアの寒さを感じさせますね。大きなツリーのライト、そして毒キノコ!!

トロント – カナダ

img_5470

img_5473

img_5600

こちらはカナダ、トロントのオフィスになります。ベランダでパターゴルフができるなんていいですね。そしてトレーニングしている彼の後ろにはミキサーが。ミックスジュースも作れ一石二鳥ですね!Googleらしいような感じがします。

シドニー – オーストラリア

01

_A9R8050

_A9R8092

こちらはオーストラリア、シドニーのオフィスになります。受付が古代のジャングルっぽくて好きです。冬っぽいオフィスもあれば、サボテンで壁を作ってるオフィスもあり、斬新です。

ハイファ – イスラエル

Google-office-by-Setter-Architects-Haifa-04

Google-office-by-Setter-Architects-Haifa-08

Google-office-by-Setter-Architects-Haifa-12

こちらはイスラエル、ハイファのオフィスになります。一枚目の写真はミーティングルームっぽいのですが、船の甲板をイメージさせるようなデザインになってますね。壁には色々なグラフィティが描かれております。

テルアビブ – イスラエル

87e164e89d93edaef887a3ed3c6132e8_0

teruative

9ee7f5604f3cab2b6244cc9145b16f47_2

こちらはイスラエルのテルアビブのオフィスになります。なんかもう凄いとしか言い様がないですね。オレンジ畑のようなデザインだったり、二枚目の写真は本当にオフィスなのかと目を疑いました。

東京 – 日本

Google Jp

Google JP

Google jp

こちらは東京のオフィスになります。のれんのぐ~ぐるがいいですね。全体的に和をイメージしたようなデザインになっています。壁の金魚だったりとんぼだったりと、風流ですね。

Google Data Center

article-0-158cae05000005dc-277_964x641

article-2219188-158ce5a2000005dc-378_964x525

article-2219188-158d033f000005dc-527_964x508

こちらはGoogle Data Centerになります。何がすごいのかというと内装の細かいところまで、Googleのロゴでおなじみな青、緑、赤、黄色を使用しています。オフィスじゃない場所、ましてやあまり人目のつかない細部までデザインに力を入れているところがすごいです。

まとめ

やはりGoogleはすごいですね。アメリカの若者が就職したい企業ランキングで1位になる理由がよくわかります。仕事をする、常に新しく斬新な発想、開発をするには、必然の空間かもしれませんね。素晴らしい発想というのは、たとえデスクの前だけで生まれるということではないのですから。

 

野上
この記事を書いた人
野上

外部ライター 埼玉

この記事を読んだ人におすすめ