ナイルさまイベント
ナイルさまイベント

台東区では珍しい!ソムリエが運営するワイン専門店 御徒町 Wine Styles

ゴウ

ワインってみなさん知ってますか?

英語で書くと「Wine」ってな感じなんですけど、ウィーネと書いてワイン。ま、このブログの読者のみなさんは、お酒=養命酒くらいのイメージしか無いと思うんですが、他にも色々なお酒があるんです。養命酒だけじゃないんです。ワインは簡単に説明するとアレです、ブドウで作ったお酒の一種で、ヨーロッパの方だと結構知名度があってポピュラーで有名な感じのお酒です。

そんな訳で今回は上野御徒町にあるワイン専門店、「Wine Styles」さんにお邪魔してきました。

 

WineStyle外観

こちらがお店の外観。

 

看板

手書きの看板が可愛らしい。

 

ワイン

店内には300種類、4000本ほどのワインが!

 

ワイン棚

地域ごとに並んでいます。

 

ワイン

価格帯は1,000円縲鰀10,000円あたりが中心です。

 

試飲コーナー

お店の奥には試飲コーナーがあり、赤、白、スパークリングがお手頃な価格で試飲できます。

 

試飲

ソムリエの資格を持つ、オーナーの田中さん。

 

にーさん

上野経済新聞の西田さん。

Wine Stylesを紹介してくれたのですが、彼自身は見ての通りワインが飲めません。

 

俺

ワインについての説明を聞く俺。

「あー、なるほどねー、フランスねー、だと思いましたー。アロマがね、フランスですよね。」

 

 

小笠原さんと田中さん

オーナーの小笠原さんと田中さん。

お二人は元々恵比寿のワイン専門店で働いており、「台東区にはワイン専門店があんまりなさそう!」と思い立ち、起業されたようです。

確かにそうなんです。あんまり無いと思います。てか、台東区の人ってあんまりワイン飲んでるイメージ無いですよね。俺の家の近所の山谷っていう地域にいるダンディーなおじさん達は昼間っからお酒片手にウロウロしていますが、大抵ワンカップの日本酒ですもんね。あれがワインだったらカッコイイんですけどね。

ま、それはそうと、台東区在住のワイン好きな俺にとっては大変ありがたいお店なので、これからも通い続けたいと思いました。

まずは一本数千円のワインを気兼ねなく買える男になれるように、頑張ります。

=============================
Wine Styles
東京都台東区台東3丁目40番10号大畑ビル1階
営業時間 10:30〜20:00
休業日  日曜日 (祝祭日は営業)12月は休まず営業

大きな地図で見る