LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!
2012.07.27

御徒町でアート!彫金ギャラリーのアートグラウンドに行ってきた。

ゴウ

みなさまこんにちは。ゴウです。

先日、台東区御徒町にある鍛金、彫金専門のアートギャラリー「アートグラウンド」に行って来ましたのでご報告。

鍛金
鍛金(たんきん)とは、金属工芸に用いられる技法の1つ。金属に熱を加え槌(金槌)で叩き加工する技法。金属に熱を加えると伸び縮みする特性を活かした技法である。

彫金
彫金(ちょうきん)とは、たがね(鏨)を用いて金属を彫ること意味する。 プラチナ、金、銀、銅、真鍮、鉄、アルミ、錫などの金属を主材料にして作る。 装飾(ジュエリー・アクセサリー)や仏具・家具などの飾り金具などを主に制作するための技術である。 

こちらが、ギャラリーの内観。このギャラリーは2階にあり、運営しているのは1階にある鍛金・彫金工具専門店「シーフォース」。通常ギャラリーには鍵がかかっているらしく、この日も1階の従業員の方に声をかけて案内をしていただきました。

 

タイの像 というオブジェ。

 

銀製の壺。

 

圧巻のチェス!全て金属で出来ており、値段を聞いたら数百万円との事でした…。

 

柿。これ、一番欲しかった。

 

全て金属で出来た日本刀。作るのがメチャクチャ大変そうです。

 

パノラマ島のペテン師。

すごいペテン師っぽい。

 

ペンギンとサイ。迫力がすごいです。特にサイ。

 

キリン。

これ、実物めっちゃでかいです。これが飾れるようなセレブになりたい。

 

という訳で鍛金、彫金アートというのを初めて見てきたのですが、「まーとにかく重そうだな」と思いました。が、こんな感想しか出てこないあたりで、まだまだアートとは縁遠いのかなと思う今日この頃でした。

===========================
アートグラウンド 台東区台東4-18-11

大きな地図で見る