古き良き。流行デザインは巡り巡る。蔵前「トタン・ブリキ金属雑貨店 れとろま」

古き良き。流行デザインは巡り巡る。蔵前「トタン・ブリキ金属雑貨店 れとろま」

たかち

たかち

現代でデザインされるシンプルでスタイリッシュな商品の数々。

Apple製品をはじめ、多くのブランドが「ごちゃごちゃ」から「すっきり」へシフトしています。

オールドファッションな商品が再び注目される日も近い!
そう思わせるのは「トタン・ブリキ金属雑貨の店 れとろま」。
大江戸線蔵前駅の目の前に位置しています。

店先には往年バラエティ番組で頭上から落ちてくるであろうタライが!
中を覗くとそんなスチール剥き出し商品がたくさん置かれており、惹き込まれるように入店しました。

店内にはぺかぺかのトタン・ブリキ金属雑貨がたくさん!

 

トタンは、亜鉛めっき鋼板のうち、主に建築資材として使われているものを指す。簡易な建造物の屋根や外壁、塀に用いられたり雨どいなどに使われる。またバケツ、じょうろ、ちりとり等の日用品の材料にも用いられる。

ブリキは、スズをめっきした鋼板のことである。缶詰など、常に水分と接触する部材に用いられるほか、かつては玩具の主要な材料でもあった。イオン化傾向により、スズは鉄より腐食しにくいため、全面を覆うことで鉄の腐食を防ぐことができる。

職人が造り上げた日本製のものばかりです。

バケツやゴミ箱がひしめいていました。
昔懐かしのこのデザインは、今や「シンプルでスタイリッシュ」の仲間入り。
お客様も懐かしがってくるご老人か、お洒落だと思って買いにくる若者のどちらかだそうです。

数は少ないですがこのようにカラフルなものもあります。
トタンの質感は少し減りますが、取っ付きやすいですね。

こんなお弁当箱、使った覚えがある人も多いはず。
私が幼稚園児だった頃はこういうものを使っていました。懐かしい。
名入れもできるそうです。

小物もたくさんあります。
剥き出しのスチール色はちょっと冷たいイメージですが…
ファッションとして取り入れれば、かなりスマートでは?

奥様方も「わー懐かしい!すてき!オシャレねー」と連呼。

じょうろの丸みがシックで素敵。

私がキュンときたのはこちらの銅製マグカップ。

銅製品の一番の特色は、熱伝導率の素晴らしさにあります。銅は鉄の5倍、ステンレスの25倍もの熱伝導率の良さを誇ります。 銅カップを使用して冷たい飲み物を飲むと、口当たりや手に伝わる清涼感は格別です。

今年も美味しいビールを飲んでほしい、と思い、これを父の日のプレゼントにしました。
ご主人に聞くと毎年この商品は父の日のプレゼントとしてよく売れるんだとか。

日本酒熱燗用のおちょこも置いてあったので、冬にプレゼントする機会のある方にもおすすめです。

雑貨とは別に、ご当地サイダーも置いてあります。
沖縄の黒糖サイダー、長崎のカステラサイダーなどなど…
一番人気は小豆島のオリーブサイダーだそうです。速水もこみちさんに誰か送ってあげてください。

数歩先を行くオシャレを手に入れたいあなたへ。
時代は巡り巡ります、目指すは剥き出しのトタン・ブリキ!
一度足を運んでみれば、そのデザイン性に惹かれること間違いなし。
=======================
トタン・ブリキ金属雑貨店 れとろま
※welcomeページが用意されています。
https://retoroma.com/

東京都台東区蔵前3-19-7
<営業時間>
月~金曜日 13:00~19:30 
土曜日   11:00~19:00 
日祝祭日  11:00~18:30

大きな地図で見る

この記事のシェア数

LIGインターン生のたかちです。LIGの自社メディア『温泉JAPAN』にて日本一周湯巡り旅を連載、現在はメディアディレクターです。お酒と温泉と写真が好き。

このメンバーの記事をもっと読む