こんにちは。LIGフィリピン支社代表のせいと(@seito_horiguchi)です。
「クリップボードに複数のキーワードを記憶できたらなあ」
“コピー&ペースト”を使う上で、こんなことを思ったりはしませんか?
・・・思いますよね?ね?ね?
今回ご紹介するフリーソフト「Clibor」を使えばその夢が叶います!
例えば
「メールや日報など、毎日の定型文を書く作業の効率アップ」
「うっかり、ctrl+vとctrl+cを間違えて押してしまった時のダメージを軽減」
こういった際に役に経つのが、フリーソフト「Clibor」です!
まずは以下のURLからDLし、「Clibor」を起動させてみてください。
(※寄付金を募っていますが、無料で使用することができます。ちなみに、現在はWindowsにしか対応していないようです。)
コピーして留めておけるワードは1000件!
「Clibor」では、コピーしたキーワードをクリップボードになんと1000件まで留めておけます!
1000件です!すごいですね!
え、そこまではいらない?・・・ですよね(´・ω・`)
まあ僕も基本的に使うのは3~4件程度ですが、それでも
- ちょっと前にコピーしたキーワードを瞬時に呼び出せる
- 間違えてクリップボードに別のワードを上書きする心配がない
というメリットは地味に大きいです。ええ地味に。
ちなみに、一度記憶したキーワードは自分から削除するか、クリップボードの上限を超えない限り残ります。
PCの再起動をかけても消えません!
「ctrlキー」×2回で素早く出し入れできる!
「Clibor」を開く際、閉じる際には「ctrl」キーを素早く2回押すだけです!
だから面倒もなく、画面を占領する心配もありません。
必要なときに一言呼べばすぐに来て、用が済んだらすぐに消える。
まるで、中学の野球部時代の僕みたいな奴です。
定型文を保存しておける!
コピーしたキーワードをさらに「右クリック→定型文に登録→グループ1(任意)」で、定型文を記憶しておけます!
これで、毎回パターンが決まっているメールを打つ際や、会社での日報、連絡事項を書く際にも効率化が図れます。
まとめ
今回ご紹介したのは「Clibor」の基本機能です。
他にもカスタマイズできたり、便利な使い方がありますので、皆さん独自に研究なさってみてください。